こんばんは。


お帰りなさい。


お疲れ様・・。



皆さま、どんな一日でしたか・・?



 私は、夕刻より、ちょっと出掛ける用がありました。



・・で、こんな装いを・・



◆ビフォー留学・応援ブログ◆by紅翠 kou-sui


バタバタとしておりまして・・


いやぁ~ 何 着よ あせる




困ったときには、無地の着物を着る 紅翠でございます (*^o^*)


無地にぶどう唐草の名古屋帯で、出掛けて参りました ニコニコ




無地の着物ですけど、


あんまり 堅苦しぃ ならへんように、


紋は、洒落紋です 音譜




洒落紋・・とは、



通常、無地の着物には、家紋(女子は母方の紋)を入れるのですけど・・


お花やら、ちょっと 洒落たマークを入れて楽しむんです ラブラブ



後ろ姿を撮るのん 忘れてました あせる



この着物には、桔梗の花をくずした、ちょっと洒落た紋を入れています 音譜





この 「紋」 の事をお話ししますと、



海外の方は、とっても、ご興味を持ってくださいます ラブラブ




着物に入れる「紋」・・


お若い方には、馴染みのないことかもしれませんね。


和のレッスン では、こんなことも、お伝えしています ニコニコ






ポッチっと、おたの申します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村