GWも終わりましたね

今年は飛び石休暇だったので

近場でのんびりしました


岐阜県恵那市にある

女城主で有名な岩村城の城下町に行ってきました




こんな感じで現代と昔っぽいところが融合しています



昔の薬局風



酒蔵もあります

↑最後に寄る予定が忘れてしまいました(>_<)



なんかここ感じが素敵だなぁと



なまこ壁もありました



うどん処『みつば』さん

本当はここでお昼を食べようと思っていたのですが

臨時休業…残念



五平餅の『みはら』さん

事前情報でここはどうしても行きたかったんです



五平定食 750円

ごまだれとねぎ味噌の五平餅

ごまあえ、野菜の和物、お吸い物、香の物の定食


私はごまだれの五平餅が甘さもちょうどよくて

好きかな



焼きそばも注文しました

麺がなんともいえない食感なのと

シンプルな味つけが絶妙に美味しい


2人で分けて食べたので

少し物足りないぐらいの量でした



再び街中散策

ちょっと外れますが岩村駅も行ってみました



なんともこじんまりとしております




なんかレトロで落ち着く



この景色なんか落ち着く



こんなオブジェもありました


再び城下町へ戻ります

お昼が軽めだったのでお茶することに



行きに気になっていた『かめや』さんへ



かすてぃら3種食べ比べ&アイスコーヒー



左から

ごま、プレーン、抹茶

私は抹茶が好きかな

手前は金平糖といちじくのドライフルーツです



お土産は気になっていたこちらのお店で



カステーラ

お店では常に焼きたてがあるようで

買った時はまだほんのり温かかったです


普通焼きたての方が美味しいと思うんですが

お店の人に聞いたら

一晩置いたほうが味が落ち着いて美味しいとのこと

試しに当日と翌日食べ比べをしたら

確かに翌日の方がしっとり感が増していて

味が馴染むので美味しかったです


最後に…







お城までは時間の都合で行けなかったけど

とりあえず太鼓櫓だけでも見てきました

少し坂道を登るんですがここまで車でも来れたのね😅


ちょっと暑かったけど楽しいお散歩でした♪