お腹も満たされたので少しだけ観光を




これだけじゃどこだかわからないですよね(笑)




重要文化財江川邸です

正直私は全く知らなかったのですが

この後行く韮山反射炉を考え作り、

日本で初めてパンを作った人の家らしいです

↑パンフレットを読んで私はこう理解しました




なかなか立派な家ですね




中で上を見上げると天井がかなり高いです

梁もなかなか立派だなぁと




この木は生き柱といって

当時は木をそのまま建物に取り込んでいたんだろうと

想像できます




かまど跡




この江川邸の当主の相関図がありました

歴史が苦手な私でも聞いたことのある人が

チラホラ出てきます




敷地内には竹林と苔の庭もあります

建物もこちらもとても涼しくて気持ちよかったです




竹についてはこちらの説明を

(私が説明するよりわかりやすいかな)




蔵もありました




中にはレンガが展示されていました





パンについてはこちらを


少し賢くなりました(笑)