国土交通省は、7月31日、自動車の量産に必要な型式指定の取得不正行為を巡り、これまでにトヨタ自動車から報告があった車種のほかに新たに7車種の不正を認定したと発表した。

国土交通省は、同日、トヨタに、道路運送車両法に基づく是正命令を出し、1か月以内に再発防止策を講じ、四半期ごとに実施の報告をするよう求めた。

以上は、2024年7月31日のロイターの記事である。

国土交通省が支配する交通安全環境研究所の自動車認証審査部がする第三者認証を、トヨタブランドで売っているダイハツが34年間勝手にやっていたことが、内部告発でバレたのは、2023年12月である。

トヨタブランドで売っているダイハツの不正行為は、トヨタの不正行為である。

民主主義国家ではない、日本の省庁のふしだらは、つとにsince long ago有名である。

言い換える。

日本の省庁と日本の大企業の癒着(ゆちゃく)は、つとに有名である。

トヨタの不正行為(=犯罪)は、その結果の1つに過ぎない。

トヨタグループの製品の審査は、国土交通省の国賊東大官僚から丸投げされ、トヨタグループがする。

国土交通省のトヨタの是正命令は、やってるふりであり、お笑いである。

 

*ロイター=イギリスのロンドンにある通信社。