若者から2024年2月17日の週刊文春のコピーをもらった。

記事は、週刊文春と、吉本興業と吉本興業の芸人 松本人志の裁判ざたになった、スマホで炎上した松本人志の文春砲についての、橋下徹の感想であった。

橋下徹(はしもととおる)は、国連人権委員会(国連人権理事会の旧称)が認めたこと(注)に反論して世界的に有名になった、弁護士/もと大阪府知事/日本維新の会のもと代表である。

(注)大日本帝国軍に性奴隷制度(=従軍慰安婦制度)があった。

橋下徹は、日本では、森友学園スキャンダル・統一教会スキャンダルで有名になった。

週刊文春は、橋下徹が現在 産経新聞フジテレビの御用達(ごようたし/ごようたつ)であることを承知で橋下徹に感想を求めた。

産経新聞フジテレビは、視聴率(=カネ)のために、法律を守らないことを社是(しゃぜ)とするブラック企業 吉本興業の、公序良俗(こうじょりょうぞく)に反する発言で人気の芸人 松本人志を、独占状態で起用していた。

週刊文春の文春砲は、販売部数(=カネ)のために、的をしぼる。

橋下徹は、文春砲がしぼった的である。

すなわち、週刊文春は、橋下徹が何を言っても、販売部数のためになると思った。

週刊文春の橋下徹の発言に興味はない。

若者がアンダーラインを引いた部分。

「文春が便所紙雑誌でいくと開き直るならそれでいい。でもそんな仕事や人生、僕なら嫌ですね。やはりペンの力を大いに発揮して、権力者の首を獲る、社会的強者の不正を暴きそれを正す、社会的規範を進化させて世の中を良くする、弱者を助けるなどの役割も果たすことを人生の軸したくはないですか?」

「便所紙雑誌」の定義を知らない。

国語辞典などに「便所紙雑誌」の説明はない。

「便所紙」も、日本国語大辞典に「便所神」の説明があるだけで、説明はない。

便所紙を便所の紙と考えれば、トイレットペーパーである。

トイレットペーパーは、うんこ•しょんべんをふく紙である。

トイレットペーパーは、うんこ•しょんべんをふく前は、清潔な紙である。

トイレットペーパーは、現代人にとって、なくてはならないものである。

すなわち、「便所紙」の橋下徹独自の説明なければ、橋下徹の「文春が便所紙雑誌でいくと開き直るならそれでいい」は、全体の文脈から、意味がわからない。

ひと言。

週刊文春の橋下徹の感想は、身のほどをわきまえない、噴飯(ふんぱん)のお説教である。

*森友学園スキャンダル(もりともがくえんすきゃんだる)

第96•97代安倍総理大臣がからんだ大阪の学校法人 森友学園の小学校設立で、財務省が国有地の違法の売却を近畿財務局に押しつけ、公文書の改ざんを命じられた官僚が経緯のメモを残して自殺した事件。

多数の官僚が責任を回避していた問題のらちを開けたのが、私立学校審議会の、大阪府に対する、「森友学園小学校設立適当」の答申で、橋下徹の画策による。

以後、橋下徹は、「森友学園スキャンダルの‘違法’のお膳立てをした男」と言われる。

統一教会スキャンダル(とういつきょうかいすきゃんだる)

文部科学省文化庁宗務課長の前川喜平が、「宗教法人世界平和統一家庭連合」と名称変更を申請してきた統一教会に、実体が変わらないのに(注)名称変更を認めることはできない、申請を受理しても認証されないと説得して帰して、18年経って、第97代安倍総理大臣のときに、突然、名称変更が認められた事件。

(注)統一教会の問題はすでに1990年代に知れ渡っていて、前川喜平は、統一教会がa b c など社会的に問題がある宗教法人であることを把握していた。

a 統一教会であること•宗教団体であることを隠して、いろいろなアンケート調査•手相•姓名判断•ボランティアと称する活動の勧誘などで、教義を広げ、信者にしている。

b 霊感商法や献金の強要などのトラブル。

c 多くの訴訟の当事者になっている。

前川喜平は、宗教団体にとって教団の名前は教義と密接なものであり、60年間「世界基督教統一神霊協会」という名前で活動し、その名前で信者を獲得し、その名前で社会的存在が認知されている宗教法人が、実態を変えないまま名前を変更することは認められないと思った。

文部科学省が18年間認めなかった統一教会の名称変更を認めたのは、朝鮮人文鮮明にたらし込まれていた、第97代安倍総理大臣の命令である。

ヨーロッパでセクト(=カルト)に指定された統一協会は、アメリカで布教活動を始めた。

しかし、文鮮明は、脱税で刑務所に入り、釈放後国外退去(=再入国禁止)になった。

アメリカの植民地である日本にも入国禁止である。

しかし、誰が入国を許可したのか、文鮮明は日本で布教活動を始め、自民党議員の多くがたらし込まれた。

公明党の支持母体である創価学会は、統一教会と同じカルトである。

ヨーロッパの先進国は、公明党が連立与党の一翼を担っている日本政府をいぶかしく思っていた。

その結果が、総理大臣・防衛大臣・国家公安委員会委員長・衆議院議長が反日の朝鮮人の新興宗教 統一教会にうつつを抜かす、日本になった。

日本が賢い朝鮮人に支配されているのではないかと思われる非常事態である。

「統一教会の信者も有権者であり基本的人権を持っているから政治から排除するのは民主主義国家のやることではない」たぐの発言して、テレビで活躍した代表は、橋下徹とそのまんま東である。

橋下徹とそのまんま東が言った。

「名称変更の申請は、申請書の必要記載事項に不備がなく形式上の要件に適合すれば、受理しなければならない。申請不受理は違法である。前川は違法行為をした」

(前川は前川喜平)

橋下徹やそのまんま東を応援する、権力と癒着している(ニューヨーク-タイムズ)日本のバカ新聞テレビが、販売部数・視聴率のために、橋下徹やそのまんま東と同じように、「文化庁は形式上の要件以外を理由に申請を拒否できない」と拡散した。

前例に従う官僚は、自分の判断で前例を破るようなことはしない。

文部科学省文化庁は、問題がなければ、申請を受理する。

(統一協会の名称変更に関する経緯は記述)

申請受理=認証ではない。

申請の不受理は違法でも、不認証は違法ではない。

申請内容に実態が伴っていない場合は、認証しないという判断をして、宗教法人審議会にかける。

橋下徹とそのまんま東は、無知で、この2つを混同している。

統一協会は、橋下徹・そのまんま東より賢く、申請不受理になれば、実態が同じなら、2度と申請できなくなること、申請が不認証になれば、欠格(けっかく)があると思われて、従来の宗教活動ができなくなること、を、知っていた。

その結果が、第97代安倍総理大臣が登場するまでの、18年間の空白である。

ちなみに、第97代安倍総理大臣の命令で文部科学省が名称変更を認めた統一教会の申請書は、日本共産党の調べで、必要記載事項の不備どころか、めちゃくちゃであることが、明らかになっている。

また、外国の報道の「文鮮明は朴正煕政権のKCIAであった」を信じれば、日本の情報はだだ漏れである。

その他、橋下徹があちこちで鼻高々と言っていたこと。

① 今、前川さんが正義の味方みたいになっていますけど、僕からすれば、前川さんが違法です。

② 今、統一教会が完全にトラブル団体なので、前川氏が言ってるように、名称変更を認めてしまえば、さらに被害が広がるから、名称変更を認めなかった、結果オーライとして何となく結論が正しいように見えるんです。

③ 僕も、統一教会に対しては、寄付金の上限規制とか刑事罰をもっと厳格に適用することは必要だと思うんですが、法治国家なんでしっかりルールに基づいて判断しなきゃいけない役所は。

④ 1993年に定められた行政手続法。これは認可する際、基準をはっきりさせましょう、官僚に自由裁量与えない、それから申請書の受け取り拒否もダメ。受け取った上で期限を決めた上で結論をちゃんと出しなさいと言っている。前川さんがやった手法、申請書を受け取らないっていう。ズルズル引き延ばしていく。こういうことが横行したので、これはもう法治国家じゃないだろうということで、行政手続法ができた。

⑤ 宗教法人法に「社会に害があるからとか名称変更を拒絶してもいいなんて一切、ルール上書いていません。

⑥ 名称変更の問題とトラブルの問題は分けて考えて、トラブルについてはきっちと対処しないといけないけど、名称変更については前川さんの胸三寸、判断だけで勝手に拒否しちゃいけないんです。

⑦ 宗教法人法14条4項には「所轄官庁は認証申請の受理から3か月以内に認証の決定通知をしなければならない」と定められている。これをやってこなかった前川さんの方が違法だし、ずっと名称変更を認めてこなかった文科省の方が違法。今回は(注)申請を受理して要件整っているから3か月ちょっと超えてたのかな?それぐらいに名称変更を認めた方がこっちの方が本来、正しい。

(注)第97代安倍総理大臣の命令で文部科学省が統一教会の申請を受理したこと。

⑧ 統一教会の問題をちょっと横に置いておいて、前川さんのような法律のルールを無視した形で自分が正義になったつもりで判断をする。これは法治国家のあり方として大問題です。

橋下徹の饒舌(じょうぜつ)、噴飯以外の何物でもない。前川喜平が法律を知らないと思ってる。

終わりに。

森友学園スキャンダルは国民の多くが今でも納得していない。

日本の新聞テレビは、安倍に何も言わなかった。

日本の新聞テレビは、統一教会の宗教活動を許す安倍に何も言わなかった。

前川喜平の言葉のはしはしから伝わるのは、安倍に対する怒りではなく、日本の新聞テレビに対する無念である。

統一教会は、今なお、日本の政界で跳梁し、違法の集金団体であり続けている。

統一教会と日本の政界の恐るべき癒着を全く報道しない日本のバカ新聞バカテレビ。

日本人が日本人を食い物にしている。

日本政府や日本の新聞テレビの言うことを鵜呑みにしていたら日本国民は命を失うことになる(ニューヨーク-タイムズ)。

追加。

そのまんま東は、出版社を集団でテロって、言論の自由を封殺しようとした人物である。

 

*吉本興業(よしもとこうぎょう)=日本の芸能プロダクションということになっているが、人材派遣業が正しい。*松本人志(まつもとひとし)=芸人。吉本興業。*前川喜平(まえかわきへい)=大学講師。もと文部科学省事務次官。*統一教会(とういつきょうかい)=もと宗教法人世界基督教統一神霊協会の略称。現在、宗教法人世界平和統一家庭連合(略称家庭連合)。1954年設立。開祖文鮮明。「統一教会」と「統一協会」は同じと考えていい。*霊感商法(れいかんしょうほう)=宗教的感動を与えて法外な利益を得る商売のやり方。詐欺に等しい悪質な商売のやり方の1つとされている。(うまく説明できない)。*文鮮明(ムン-ソンミョン/ぶんせんめい)=1920~2012。統一教会の開祖。*そのまんま東(そのまんまひがし)=タレント。もと宮崎県知事。もと国会議員。本名東国原英夫(ひがしこくばるひでお)。*セクト: sect=英語の説明の日本語訳。彼らが属しているグループより大きいグループの宗教的信念とちょっと違った宗教的信念(ふつう異端と見なされる)を持つ人々のグループ。(ヨーロッパの先進国ではセクトとカルトは同じ考えられている)。*カルト: cult=1英語の説明の日本語訳。特定の人物や物に向けられた宗教的崇拝と献身の組織。2邪教。(ヨーロッパの先進国ではセクトとカルトは同じ考えられている)。*ニューヨーク-タイムズ=アメリカのニューヨークにある世界で最も権威がある新聞の1つと言われる新聞/新聞社。*認証(にんしょう)=1にせ物ではないことを認め知らせること。2ある行為や文書が正しい手続きでされたことを公の機関が証明すること。*朴正煕(ぼくせいき/ぱく-ちょんひ)=1917~1973。韓国の大統領。暗殺される。*KCIA(けーしーあいえー)=韓国の情報機関。NIS(えぬあいえす)に改称。*行政手続法(ぎょうせいてつづきほう)=1993年に政府の政策を公務員が公正•透明にどうやるかを決めた法律。