岩倉使節団がヨーロッパでキンタマを蹴られた薩長土肥下級藩士が徳川幕府の官僚の知識とお雇い外国人1万人の知識でつくった大日本帝国は、薩長土肥下級藩士をヒエラルキーの頂点とする、実体不明の、王国であった。

王国の日本放送協会(略称NHK)は、当然、国営放送である。

王国のNHKが受信料を取るのは、放送を国民に聞かせてやるのであるから、当然である。

実体不明の王国 大日本帝国は、大日本帝国憲法ができて55年、アメリカに無条件降伏した。

アメリカは、日本国憲法をつくって、大日本帝国の宣伝機関であったNHKと権力と癒着していた民間放送を、フランク-正三-馬場グループに改革改善させた。

しかし、何度も書いた。

実体不明の王国 大日本帝国の国民は実体不明で、アメリカは、日本国民の改革改善はできなかった。

フランク-正三-馬場の遺言。

a 権力の介入は危険だと言い続けてきたが、まったく進歩がない。

b 日本のテレビは視聴率さえ取れればいいという傾向があまりにも強く、娯楽に偏重(へんちょう)している。

c 日本の放送は広告産業になってしまった。

d 日本のテレビのニュースの報道順位はおかしい。ニュースの内容より、映像が撮れたものを上位にもってくる。映像があるほうが視聴者は見る。テレビの欠点だ。

 

*フランク-正三-馬場(ふらんくしょうぞうばば)=1915~2008。日系アメリカ人二世。CIEの組織で働いた。*CIE(しーあいいー)=民間情報教育局/連合国総司令部の組織の1つ。*岩倉使節団(いわくらしせつだん)=1871~1873年貴族の岩倉具視を団長とする欧米訪問団。100人近い大訪問団。大日本帝国の形が整っていなかったから使節団とするのは誤りである。*ヒエラルキー=1組織や社会の構成員が相対的に地位または権限の順に並べられるシステム。2ピラミッド形の階層形態。