アメリカの2つの大銀行の経営破綻(はたん)について、あれこれ言う知識はない。

シュリンクする世界経済。

世界の大企業が固定費の削減に苦しんでいる。

報道によると、ヨーロッパのベンチャーは、アメリカの銀行・ファンドから多額のカネを借りていて、これから影響が出るだろうという。

バイデンが、ペイオフを無視して、政府が預金を全額保護するから安心してくださいと発表したことが、事態の深刻さをうかがわせる。

リーマンショックの教訓が全く生かされていなかったと、政府を酷評(こくひょう)する報道がある。

「経済は生き物」と言われる。

どう変わるか、誰にもわからない。

日本の経済専門家がこの事態がわかっていたようにピーチクパーチクするのは、お笑いである。

リーマンショックふたたびか。

 

*シュリンク=ちぢむ/小さくなる。*ベンチャー=1いちかばちか/バクチ。2冒険的精神がある新しい会社(/企業内部門)。*ファンド=1使う目的を決めて集めたカネ。基金。またはそのカネを運用する組織。投資ファンド。*投資ファンド(とうしふぁんど)=投資を目的に集めたカネまたはそのカネを運用する組織。*バイデン=アメリカの大統領。*ペイオフ=銀行などが倒産したとき、カネを預けた人への払い戻しを一定限度とする制度。*リーマンショック=2008年、アメリカの証券会社・投資銀行リーマン-ブラザーズの破綻がきっかけとなった、世界的金融危機と世界同時不況。リーマンショックは日本だけの呼称。