日本の報道を信じれば、武漢ウイルス騒動の真っただ中、埼玉県で、K1イベントが開かれ、ファン6000人が集まった。

イベントの開催に関する政府の基本方針は、「一律の自粛要請はしない」である。

すなわち、「イベントを開く開かないは主催者が判断しろ」である。

もちろん、安倍政権お得意の責任放棄である。

主催者は、ファンの住所氏名を記録し、マスク・アルコール消毒剤を用意し、体温測定、風邪のような症状のあるファンの入場は認めないなど、政府のガイドラインに従って、開催した。

会場前で、埼玉県知事。

「心配だから来ました、要請に強制力はなく、あくまでお願いだったが、聞き入れていただけなかったのは残念です」

埼玉県知事の苦笑いが、安倍の無責任に対する抗議でないことだけは確かである。

主催者にもファンにも、文句を言われる筋合(すじあ)いはない。

権力と癒着している記者クラブ。

0%ジャーナリズムのNHK。

0%ジャーナリズムの読売新聞日本テレビ。

0%ジャーナリズム業界メディアの産業経済新聞フジテレビ。

0%ジャーナリズム業界メディアの日本経済新聞テレビ東京。

1%ジャーナリズムの毎日新聞TBSテレビ。

10%ジャーナリズムの朝日新聞テレビ朝日。

ピーチクパーチク、バカメディア。

安倍が無責任なら、メディアも無責任、国民も無責任になるのは、自然である。

*K1(けーわん)=格闘技の1種。Kはkakutougi(かくとうぎ)の頭文字、1は体重・身長などによる差別がないこと。