6月30日。


ウメ、病院に行ってまいりました病院


最近 夜と朝とよく咳をしていたので 気になって・・・。


そして 以前お話していたのですが ぜーぜーときつそうな息遣い・・・。


暑いのかなって思ってたんですけど 心配になるほど激しく息をぜーぜーしてたのもあって


色々本などで調べてみたりして。


心臓とか気管支関係とか・・・



普段 食欲もあって元気だった事と定期健診には行って事でちょっと安心してしまってました。


安心しつつも 夜の咳がひどいので一度病院に行ってみようと


思っていた 6月30日の早朝。


その日なぜかきっちょむ全然眠れず・・・。


早朝5時過ぎ・・・


ようやく うとうとしてきてた時・・・


『きゃーっ』 と普段聞きなれない声が聞こえてきて  びっくりして目が一気に覚め・・・ 


すぐに横に寝ている


ウメの声だということはわかりました。


咳こみ始めたウメに『大丈夫!?大丈夫!?』と声をかけてなでる事で精いっぱいで・・・。


ウメが動き始めて 寝ていた所を見たら おもらしをしていて・・・(こんな事初めてです)


その後 ウメは落ち着いて また眠りについたのですが


は結局 ウメが心配で眠れず・・・



そして 朝ふらふらしながら病院に行ってきました。


聴診器とレントゲンとエコーをとって 発覚したのは


”僧帽弁閉鎖不全”という事でした。


心臓の左心房から大動脈に流れるはずの血液が心臓にある弁が不完全な働きのため左心房に逆流して


心臓が肥大してしまうようです。


その肥大してしまった部分が気管を圧迫して咳が出てしまうらしいです。


調べてみたところ加齢だったり先天的なものだったりの原因みたいです。




ウメきつかったんだろうな・・・。


もっと早く病院に連れていってあげればよかったな・・・。




とりあえずとして1週間分の血管拡張剤と利尿剤をいただきました。


その薬を飲みだして 咳がほとんど出なくなりましたひらめき電球


夜はまったく咳をしなくなり、朝方1~2回してました。(この度 心配・・・)


まだまだ心配ですけど 1週間後また病院に行って来ます。




あとは太りすぎを指摘されましたあせる


そして 今 塩分を控えてオヤツは手作りのジャーキーやご飯もドックフードと野菜で水増しを


してみたりして地道にダイエット始めましたブーケ2



ウメ、がんばります!!




犬のウメとわたし。
『がんばるのっ!!


それにしてもエコーをとてもお利口にとらせるウメに感心しましたブーケ2


病院でとってもとっても いいこちゃんでしたよ。



追加であせる


夜などお薬が効いていて 通常の生活を送れてますニコニコ


普段は普通に元気なウメですブーケ2