皆さま
 
 
こんにちは
 
 
昼間はあったかいはずなんですが
我が家の中はわりと冷えるので
 
 
お昼寝中の黒猫黒猫にはお布団をかけてあげるのが日課です
 
黒猫が意外と毛量少なめで時々ブルブルっと寒そうにするんですよ
黒猫はフッサフサのフッカフカで毛量多めですがw
 
 
 
今日も遊びに来て頂き
ありがとうございます(*‘∀‘)
 
 

 

 

 

 

 

 
朝って、テレビつけてますか?
 
 
チャンネルって、決まってますか?
 
 
 
 
 
私は6:30頃にラジオ体操をするので
 
だいたいそのまま教育テレビがつけっぱなしになっているのですが
 
 
 
 
時々気分転換にチャンネルを変えます
 
 
 
 
 
 
今朝
 
安住さんのチャンネルご覧になりました??
 
 
 
 
 
 
高断熱の窓にかえて補助金が出る
 
 
って話題をしてました
 
 
 
 
 
 
リフォームする窓の数や大きさ、種類にも
よるかと思いますが
 
 
政府がいくらかお金出すよーっバイバイて言ってくれてるので
 
一度ご検討されてみてはいかがでしょうか
 
 
 
 
我が家でも
 
防音・断熱遮熱・防風・防犯
 
の効果が上がったのを実感できた上に
 
 
 
 
 
 
 
窓を写すと個人情報丸見えになってしまい
それを隠すためにちょっとわかりづらくなるかもなのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結露。
 
 
 
 
もとから設置してる窓にはついてますが
 
 
リフォームで取り付けた内窓には一切ついていません
 
 
 
 
外気の温度湿度もしっかりはじいてくれてるようです
我が家ではガラス4枚分が入った内窓をチョイスしました
 
 
 
 
 
 
 
お布団かけてるけど
もしかしたら昔よりお昼寝してても寒くないかもしれないね
 
 
 
 
 
そういえば
 
安住さんの番組で話してたんですが
 
 
 
このリフォーム窓の補助金制度
 
 
菅さんが総理をしていた頃に作られたのだとか。
 
 
 
 
 
温室効果ガスの全体排出量をできる限り削減するために
 
家庭からの排出量を減らすのが目的なんだそうです
 
 
 
 
 
たしかに
 
 
外気の暑さ、寒さに室内が影響されにくくなれば
 
エアコン等の使用量も減りますもんね
 
 
 
 
当時はなんとも思わなかったけど
 

新型コロナウイルスのワクチンといい

カーボンニュートラルといい
 
 
菅さんていろいろと実行してくれた総理だったんだなあと思いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか政治的な話題になっちゃったので
 
ラフなお話しときますねw
 
 
 
 
 
昨日の晩ごはん写真でもどうぞ
 
 
白米
インスタントのしじみの味噌汁
レタス トマト スナップえんどう
鶏もも唐揚げ(粉まぶして揚げるだけの)
春菊のおひたし
即席白菜の浅漬け
納豆とネギ
 
 
寒い季節はこたつで食べることが多いので
写真がちょいと撮りにくいですw
私が座るところは蛍光灯の影になるし真顔
 
 
 
 
なので
 
 
一昨日のちゃんと撮った晩ごはんもどうぞw
 
 
コーンと豚肉のガリバタ醤油丼
豆腐と揚げの味噌汁
納豆
スナップえんどう
春菊のおひたし
即席白菜の浅漬け
 
 
 
 
 
あ、さっき
 
お昼ごはんに
 
ニラ玉納豆丼を作って食べましたにっこり
 
 
 
 
 
毎日、一日1パック、
納豆食べてますよだれ
 

 

 
 
 
すてきな午後をお過ごしくださいバイバイ
 
 
 
 
 
イベントバナー