皆さま
おはようございますチューリップ黄
 
 
今日も読んでいただき
ありがとうございます(*‘∀‘)
 
 

 

 

 

 

 

日曜の夜

鬼滅の刃を見たくて

(録画してるのにね)

 

いつもより夜更かししていたので

 

 

先におやすみモードな兄黒猫

なんか体が薄く見えるねw

 

間接照明にもしてなくてまぶしいよねアセアセごめんね

 

 

 

 

昨日の朝

 

”朝起きたらどこか一か所を拭く”

 

をしようと

 

 

キッチンの調理台の足元

床じゃなく横側の白い面を拭こうとしたら

 

 

 

なんと

 

 

 

アリ数匹発見ヽ(;゚;Д;゚;; )

 

 

 

数日前に和室で見つけた時

洗剤を塗り込むように拭き掃除してたのに

 

 

 

 

今度は和室ではなくキッチン悲しい

 

 

 

 

和室は黒猫黒猫たちが座ったりするので

頻繁にパトロールしてたけど

アリは出てなかったのに…

 

 

 

和室への侵入経路が断たれたから

キッチンからの侵入に変えたんだろうかちょっと不満

 

 

 

和室の外壁でちょうど窓の下あたり

さらにこの上に二階寝室の窓があります

 

 

 

 

実はガーン

 

和室で見かけなくなった直後に

 

和室の上にある寝室の窓のサッシに

 

アリが数匹いたので魂

 

 

 

和室に入れなくなったから

上に登って入ってきたのかちょっと不満

 

 

と思い

 

 

寝室の窓もサッシも

念入りに拭き掃除したんです

 

 

 

その結果

 

和室も寝室も

アリを見なくなったので安心してたんですが

 

 

 

 

今度はキッチン…(|||´Д`)

 

 

 

キッチンと和室、寝室

全て同じ面です

 

 

 

 

最初ねおいで

 

 

アリが入ってくるなら

 

一番低くて入りやすく

食べ物も置いてある

 

キッチンに入るはずなのに

 

 

なんで和室なんだろう真顔

 

てすごく不思議だったんです

 

キッチンはドアで、和室は窓だから登ってくる高さが全然違う

 

 

 

しかも和室に出ないと思ったら

 

二階にまで登ってるし…アセアセ

 

 

 

なので

外に出てその辺りを何度も何度も

 

アリの行列とか巣穴らしきものを探したんですが

 

 

なんせ砂利が敷いてあるから見つけにくいし

アリも全く歩いてないし

 

 

出所が全く分からなくて困ってたんです魂

 

 

そのあと

全部屋の全窓と天井と壁、

庭からキッチンの裏側に移したプランターも

アリがいないか血眼になって探したんですがいないんです悲しい

 

 

 

 

2020年に越してきてから

アリが屋内に出たのは今回が初めてで

庭を歩いてるのは時々見たことあるんですが

 

 

しかも

(過去にブログに書いたかもですが)

今年初めてドブネズミが

屋外の敷地内にいるところも見たんです魂

 

 

 

我が家の周りで

今年始まった工事とかもないし

 

なんで今頃になって

有難迷惑な来客が出始めたのか不思議で仕方ないですタラー

 

 

近くに田んぼや畑があるから

害虫駆除をすればこちらに逃げてくる可能性はあるんですがガーン

農家さんじゃなくても住宅でバルサン系たいたりとかね

 

 

 

 

ネットで調べると

 

土の中だけでなく

家の壁にも巣をつくるらしいので

 

もう全滅させるべく

アリの巣コロリ的なものを買ってきます

 

 

 

黒猫黒猫たちがいるので

 

屋外に置きたいんですが

 

猫が舐めたりしても一応害はなさそうなのですが…やっぱり極力避けたいので

 

 

なにやら

近畿も今週から梅雨入りしたらしく…

 

雨が降る中での使用は効力が落ちるっぽいんで

 

 

どうしよう不安

 

てちょっと困ってます

 

 

 

ちなみに朝に見つけた時に

 

クエン酸洗剤よりもっと強力な

アルコール製剤を使いました

 

 

 

それから半日以上たちますが

 

今のところはアリは出てません真顔

 

 

でも外は雨なので

 

またいつ入ってくるやら魂

 

ちなみに働きアリは24時間働くそうですガーン

ウソだろあんぐり

 

 

 

アリが入ってきてるかもピリピリ

 

 

という回路で一日いたんで

 

 

なんかがサワッと触れたら

アリが自分の体を這ってる気がしたり…

(自分の髪の毛だったり黒猫黒猫の毛だったりするw)

 

床のゴミくずがアリに見えるような…

 

 

 

いやいや((‘д’o≡o’д’))!

 

気にしすぎだわ私アセアセ

 

 

頭の中までアリだらけにならないよう切り替えますパー

 

 

 

 

というわけで

 

アリに振り回されたので

 

”朝起きたらどこか一か所を拭く”

 

は忘れてましたw

 

 

黒猫
 
 
黒猫
 
 
ブラッシングの日課はちゃんとやりましたパー
 
 
 
久々晩ごはんアップ
 
 
中華丼とサラダ
 
 
夫から
 
今日は体調不良であまり食欲ないショック
 
とLINEがきたのでこれだけです
(作る側としてはラクできてよかった)
 
 
昨晩睡眠はとれてるし
発熱や咳等の症状はないし
 
 
肩こり?のような重だるくてしんどいえーん
 

 

とのことなので

 

 

ま、お風呂入ってゆっくり寝たら

そのうち通常にもどるでしょうパー

 

 

 

でねおいで

 

聞いてくださいよ!

 

 

 

あまりにしんどすぎるから

明日は有給とって休むから朝起こさんといて真顔

 

 

って言うんです…真顔

 

 

 

そりゃ本当に体調不良なら仕方ないけどさ

 

 

明日、旦那が家におるんかぁ…真顔遠い目

 

 

って正直なってますアセアセ

 

ごめんよ旦那

感謝してるんだけどね

 

 

 

このブログは予約投稿なので

書いてるのは前日の夜です

 

 

 

さて、火曜日の朝

 

旦那はやはり宣言どおり休んでるのでしょうかガーン

 

 

 

 

最後までお付き合い頂き有難うございますニコニコ
 
 
 
イベントバナー