大阪府の吉村知事が

静岡で起きた痛ましい事件を受けて

 

園児の送迎バスについて

過去5年間の調査に乗り出したとニュースが

 

 

 

過去の事案をまとめ、ホームページで公表

 

とありますが…滝汗

 

 

 

確かに公表することで抑止力になるかもしれませんが…汗

 

それより各現場でどう防いでいくかを決める方が良いのでは…滝汗

 

注意喚起していくとあるので、

予防対策・指示等もそこに含まれているのかもしれませんが

 

具体的にどういう内容か知りたい…汗

 

 

 

 

 

 

 

 

あのー…パー

素人考えなのですが、、、

 

(再度言いますが)あくまで素人の私が思ったことなのですが、、、

 

 

 

「運転手さん、あなたが一番最後にバスから降りることにして、その時にバスの中を見回ってから降りたら良いのでは?」

 

 

と思ったのですが、浅はかでしょうか…滝汗??

 

 

 

 

 

それぞれの園によって

先生方が必ず乗っているとも限らないかもしれないので

 

必ずバスの運転手さんが最後に降りる。

運転手さんがいなくちゃバスは走りませんからパー

 

 

 

運転手さんが降車の際に、

一番後ろの座席まで行き、左右の座席を順番に確認しながら前へ移動。

 

誰も、何も、残されていないことを確かめてから降りる。

 

 

 

 

そんなに難しいことでも、

経費がかかるようなことでもないと思うんですが滝汗

やはり素人の考えることでしょうか…笑い泣き

 

 

 

市営バスの運転手さんが、終点のバス停に着いた時

 

乗客を全員降ろしたあと

 

最後尾の席まで行って

 

全席を見回って忘れ物がないか等をチェックしてから

 

その後に新たな乗客を乗せてましたよ

 

 

 

 

 

同じようにするのはダメなのでしょうか滝汗あせる

 

 

運転手さんはする事が一つ増えてしまいますが

それでもこんな悲しい事はもう起きない方がよっぽど良いのでは

 

もちろんやってますよパーという運転手さんもきっと多いはずクローバー

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有難うございますニコニコ

 

 

 

ニコニコPR?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

例えばですが

こういう持ち歩ける防犯ブザーって、今回のような時に

鳴らして助けを外に求めるとかってできないのでしょうか…真顔??

本来の使用目的である、外を歩いている時のハプニングとかにも対応できるし…