家康が、敗北宣言して、語りかけるシーン


一人で、生きて行く❗️強さをもて❗️


明智(一人で生きていく強さ…呟く)

だか❗️❗️一人で生きて行く、覚悟を、決めても、孤独にうちひしがれる事もあるだろ❗️
そんな時には、俺を見よ❗️俺の、背中を見よ❗️❗️
俺が、道を、作る❗️お前は、その後を、歩け❗️




お前が、歩んで来た❗️裏の道を❗️


表に、変えてやる❗️違うか❗️明智❗️❗️❗️

道…


図書室から、出ていこうとする、明智を、とめる、信長

どこに行く❗️


人目を、気にしながら、ずっと生きてきた❗️日陰の道を…でも、僕は❗️日の当たる道を、歩きたいんだ❗️
だから❗️僕は、変わりたい❗️強くなりたい❗️❗️


裏切るのですか❓って、みやびに言われ



裏切るんじゃない❗️
これ以上、、自分を、裏切りたくない❗️
自分の、正直に、生きたいから……僕は……

明智光秀が、降伏伝えられた

反家康同盟を、つくった、明智の、裏切りに、怒り😡の、武将達……



家康が、敗北伝えた、中庭に、立ち尽くす


明智光秀…


明智❓️
貴様が、立っている、その道は、表の道、裏の道、どっちだ❗️

その道は、ただの道だ❗️
人の歩く、道に、表も裏もない❗️


必死に歩けば、それが、自分の道になる、きっと……


そう伝えて、信長は、去っていく。

家康が、明智に、向かって、違うか❗️❗️❗️って…振り返るシーン……りっくん、うっすら涙目。目が、赤い…リハでは、涙流した感じ…(余談  美彼のラスト、リハで涙流してるし、本番で、涙ぐんてるし)

家康は、明智が、裏切るのを、知っていた。
だけど、みやびは

違う、明智は、自分を、裏切るの事を、やめたんだ❗️変わるために❗️って

3話、見ていて、まさか、泣くとは。

明智の、ずっと日陰の道を、生きてきた…日の当たる道を歩きたい……