今日は、武市半平太。岡田以蔵の、命日。

武市は、切腹。以蔵は、斬首。

武市は、前日、富さんに、何の罪になるのか、わからないと、手紙に。

まさか、翌日、容堂に、逆らったって……理由付け。吉田東洋暗殺の黒幕だった武市。

大政奉還で、動いた、後藤象二郎からの、判決文言い渡し。叔父の、吉田東洋暗殺されて、武市を、憎んでいた。

11日の、午後4時頃、富さんに、切腹と伝わる

もしかしてと、武市は、富さんに、死装束を、作らせていて、6時。
三文字の切腹。
誰一人やれなかった、三文字切腹←龍馬伝は~6回?ありえへんわ💢💥💦

武市関係文書とか、富さん、姉さん、土佐勤王党メンバーに、宛てた手紙見ると、強気な武市、弱音になる武市、わがまま?武市。

以蔵が、捕縛されて、投獄されてからの、武市が、仲間に対して、以蔵に対して、非道になっていく有り様。

今日は、土佐勤王党の、壊滅の日でもあるんだよね。




晩年の、富さん。若い頃、綺麗だったんだろうなぁ