前後タイヤ・チェーン・前後スプロケットを交換した(SV650ABS)
新車購入してからちょうど2年、走行20,000kmを過ぎたタイミングである。
*タイヤ: スリップサインは出ていないが、最近ハンドルを取られるようになったため交換
*チェーン・スプロケ: 前回定期点検時、チェーンの劣化を指摘され、次回スプロケとセット交換を勧められていたため交換
【販売店は工賃が高い】
ちなみに販売店は工賃が割高なので、点検は任せるが部品交換は行わないことにしている。
新車価格は他店よりダントツに安いものの、点検整備や交換工賃はそれなりに取る。
恐らく新車値引き分を工賃で回収したいのだと思われる(商売だから当然か・・・)
購入店で定期点検を3年間続けると、メーカー新車保証1年に加え、販売店保証がプラス2年付くメリットがある。販売店としてはその間にガッツリ稼ぐという目論見なのだろう。
タイヤについて、400cc超のバイクで20,000kmも走れば十分である。
ブレーキパッドの減り具合も点検してもらったところ、まだまだ交換不要だった。
リアのパッドは半分を下回っているが、まだ十分使えるとのこと。
スカイウェイブ時代の経験上「ノーマルパッドは持ちが良い」というのはやはり間違いない。
<交換部品>
チェーン EKチェーン EK520 SRX2 シルバー
スプロケット 前:サンスター 325-15 後:サンスター JS102-46(スチール)
<参考>
チェーンサイズ:520 チェーンリンク数:112
ノーマルスプロケット丁数:前15 後46
作業の様子 タイヤ交換は以前よりバイク用品店に任せている
ダンロップ ロードスマート4
SV650(2020)の新車標準タイヤはロードスマート3である。
現在は改良版のロードスマート4が出ており、店頭在庫があるためこれに決定。
タイヤは他にも多くの選択肢があるのだが、私の乗り方ではツーリングタイヤで十分。
特に冒険することもなく、ノーマル、或いはノーマルに準ずるものとした。
フロント120/70ZR17
リア160/60ZR17
オドメーター 20,946km
チェーンとスプロケット 新品は気分が良い
おわり