スズキSV650 - MT車リターンブログ(アドレス125、スカイウェイブ400記事あり)

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過去所有:スカイウェイブ400
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バイク用ドライブレコーダーを設置した

 

SV650で設置したドラレコと同じメーカーのものを2022年に購入してあった。

過去記事参照 ドライブレコーダー取り付け(2021年6月の記事)

VSYSTO製 P6F(今回のものはその進化版)以前購入したので現行最新版ではない。

 

中華製ドラレコ。

既にSV650で2021年から4年近く安定稼働しておりノートラブル。この実績から信頼性は高いと言っていいだろう。

 

ネイキッドバイクとは異なり、スクーターは外装外しや配線の取り廻し作業に手間がかかるため、取付をサボって先延ばしにしていたが、ようやく重い腰を上げ、設置することにした。

 

以下、実際に撮影した画像から先に紹介する(ナンバープレートは加工してある)

夜間 フロントカメラ

 

夜間 リアカメラ

 

昼間 フロントカメラ 

 

昼間 リアカメラ(順光)

 

昼間 リアカメラ(逆光)

 

昼夜問わず、クルマのナンバーがハッキリと映っているのが分かると思う。

進化版ではリアカメラの性能が強化されており、写真の通り夜間ライトに照らされてもナンバーが判別できる。また、昼間の逆光でもまったく問題ない。

 

以下、取付の様子。

 

電源はバッテリ―から直接取った

 

アドレス125のバッテリーは足元右側の床下にある

 

ドラレコの電源ユニットは足元のサービスホール?から見える位置に両面マジックテープで固定

 

このサービスホールらしき小窓が何のために存在するのかは良く分からない。

今回の作業には有効であった。

 

引いたアングル

 

黄色で引いたラインのように、バッテリーから取った電源は床下からフロント方向へ伸ばし、電源ユニットの配線は一旦外側に出しハンドルに沿うように上方向に這わせる。

 

前輪の下から除いた様子

 

スピードメーターケーブルのガイドに配線を入れ、ハンドルの動きに干渉しないようにした。

(写真は電源の配線だけだが、この作業後にリアカメラの配線が1本増えることになる)

 

リアカメラの配線

 

カメラはナンバーステーで取り付ける。まずはカメラの配線を仮に行い、長さに問題がないかどうかを確認。

 

長さの確認中 内装通しを使ってリアカメラの配線をカウル内に引き込んだ

 

床下を通し、電源ケーブルと同じくフロントから情報に引き上げた。

途中、メインフレームに結束バンドで固定しながら配線した。

 

ハンドル下から引いたドラレコのACC線をACC電源に接続

 

写真の通り、今回ACC電源はヘッドライト・ポジションランプの配線から分岐して確保した。

イグニッション・オンでドラレコの電源が入り撮影開始。オフにするとドラレコ電源も連動して切れるようになっている。このドラレコには容量の大きなコンデンサーが内臓されており、急に電源オフしても、すぐにはシャットダウンせず、最後まで録画して正常に終了してから電源オフされるようにできている。万が一事故などで電源が遮断されても、その直後まで録画し続けるのはありがたい機能だ。

 

ドラレコ電源ケーブルはメーターケーブルガイドと一緒にハンドル付近に引いている

 

本来はこの位置に固定

 

ドラレコ本体はプチプチに包んでフレームに挟んで置いた

 

本体から出る数本のケーブルをまとめて結束バンドでメインフレームに固定しているため、本体が左右にずれることは多分ない。配線が多い割にはスッキリまとめることができた。

 

リアカメラ

 

リアカメラの固定には別売の汎用ナンバープレートステーを使用。

本来このドラレコにはカメラを置くスタンドが付属しているが、このステーの上部に置くとブレーキランプまでの高さが足りないため、直接ステーの上に結束バンドで固定することにした。

 

フロントカメラ ハンドル右側上部に両面マジックテープで固定

 

やや苦しい位置だが地面に対し平行に設置できた

 

スクリーンがあるため必然的にこの位置となる

 

煽り防止ステッカーを貼って作業終了

 

諸先輩方のサイトを拝見すると、フロントカメラはハンドル下部にネジ止めする方が多く、その方が無難だったかも知れない。しばらく位置決めで悩んだ結果、SVと同じく常に目に見える場所に設置した。中心からやや右側に寄り過ぎているようにも見えるが、撮影した画像の通り画角が広く、問題はない。

 

晴れてアドレスにもドラレコが付いた。安全運転を意識して走行したい。

 

 

おわり

 

 

 

 

2024年11月中旬 埼玉県秩父市にて

 

【順調な滑り出し】

1月は天候にも恵まれツーリング回数が増えたため、1,000kmオーバー。

順調な滑り出しである。

 

【燃費】

2025年01月 走行: 1,113.3km 平均燃費:30.2km/L

 

【年間燃費データ参考】 4年間の走行距離 約37,000km  1年あたり約9,300km
2021(1~12)12,508km 26.1km/L 149円/L 70,349円
2022(1~12)  8,880km 28.7km/L 164円/L 50,597円

2023(1~12)  6,063km 28.8km/L 166円/L 34,849円

2024(1~12)  9,812km 28.5km/L 173円/L 59,515円

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

2025年1月中旬 自宅にて

 

【暖冬】

街乗りに使うアドレス125。

今年は暖冬のようで、電熱グローブの出番は少ない。

風がなく日が出ていればそれなりに暖かく、普通のウィンターグローブで十分である。

きっとこれからが本当の寒さのピークなのだと思い油断はしないようにする。

写真のように、大型スクリーンとナックルガード、必要に応じて電熱グローブという組み合わせで毎冬乗り越えている。また、多少雨が降ってもあまり濡れず重宝している。グリップヒーターは今のところ必要ないと考えている。

 

 

【燃費】 満タン法で月ごとに集計
2025年01月 走行: 358.2km 平均燃費:37.4km/L

 

【年間燃費データ参考】年間6,000kmくらいのペースで推移
2021(10~12)1,600km 43.9km/L 157円/L   6,207円
2022(01~12)6,549km 43.6km/L 161円/L 24,098円

2023(01~12)6,175km 42.3km/L 165円/L 24,152円

2024(01~12)6,089km 41.2km/L 167円/L 24,747円

 

おわり

 

 

 

 

 

 

2025年1月 千葉県勝浦市にて

 

【2024年】夏走れずも健闘

酷暑により8月9月は一切走れずだった割には年間平均と同じ約9,000km走行。

東北ロングツーリングや1泊ツーリングもそこそこ出ていたため距離が伸びた。

12月は平均燃費30km/L、冬場にしても極端に良い燃費であった。

特段何もしていないため走りが大人しかったことと暖冬の影響があるのかも知れない。

アドレス125に続き、SV650も絶好調と言って良いだろう。

 

【燃費】

2024年01月 走行:   746.6km 平均燃費:25.9km/L

2024年02月 走行:   272.3km 平均燃費:26.0km/L

2024年03月 走行:1,903.1km   平均燃費:27.2km/L

2024年04月 走行:1,082.9km   平均燃費:28.0km/L

2024年05月 走行:1,067.7km   平均燃費:29.7km/L

2024年06月 走行:   214.2km   平均燃費:28.7km/L

2024年07月 走行:   276.3km   平均燃費:30.3km/L

2024年08月 走行: 0km 酷暑による走行自粛

2024年09月 走行: 0km 酷暑による走行自粛

2024年10月 走行:1,804.6km   平均燃費:29.9km/L

2024年11月 走行:   893.4km   平均燃費:28.6km/L

2024年12月 走行:1,275.0km   平均燃費:30.0km/L

 

2024年 平均燃費: 28.5km/L

 

【年間燃費データ参考】 4年間の走行距離 約37,000km  1年あたり約9,300km
2021(1~12)12,508km 26.1km/L 149円/L 70,349円
2022(1~12)  8,880km 28.7km/L 164円/L 50,597円

2023(1~12)  6,063km 28.8km/L 166円/L 34,849円

2024(1~12)  9,812km 28.5km/L 173円/L 59,515円

 

おわり

 

 

 

 

 

2025年1月 ODOメーター20,822km

 

【2024】好調を維持 

1年間乗り続け、ノートラブル。ほぼノーメンテで燃費も安定。日常使い、足代わりのバイクとして何とも優秀である。125ccという小排気量なことも理由だが、大変燃費の良いエンジンで、昨今のガソリン高騰を受けても年間のガソリン代に思うほどの大きな影響もなく経済的である。

 

ODOメーターは2万キロ超え。ぼちぼちメンテナンスが必要な時期に差し掛かっている。交換部品や必要工具など準備は整えているものの、現状まったく不具合を感じず絶好調であることと、諸先輩方の整備動画などの情報から(メンテは)もう少し先でも良いのではないかと考えている。

 

【燃費】 満タン法で月ごとに集計

2024年01月 走行:576.6km 平均燃費:38.6km/L

2024年02月 走行:189.5km 平均燃費:38.4km/L

2024年03月 走行:541.9km 平均燃費:38.4km/L

2024年04月 走行:388.0km 平均燃費:39.8km/L

2024年05月 走行:407.7km 平均燃費:42.0km/L

2024年06月 走行:598.0km 平均燃費:43.5km/L

2024年07月 走行:635.0km 平均燃費:42.3km/L

2024年08月 走行:441.7km 平均燃費:46.2km/L

2024年09月 走行:421.6km 平均燃費:42.4km/L

2024年10月 走行:549.6km 平均燃費:43.0km/L

2024年11月 走行:597.3km 平均燃費:41.5km/L

2024年12月 走行:552.8km 平均燃費:39.6km/L

 

2024年 平均燃費: 41.2km/L

 

 

【年間燃費データ参考】年間6,000kmくらいのペースで推移
2021(10~12)1,600km 43.9km/L 157円/L   6,207円
2022(01~12)6,549km 43.6km/L 161円/L 24,098円

2023(01~12)6,175km 42.3km/L 165円/L 24,152円

2024(01~12)6,089km 41.2km/L 167円/L 24,747円

 

おわり