今日から新学期ですニコニコ


春休み中お出かけ第二弾として、子どもたちと伏見稲荷大社へ行ってきました飛び出すハート

去年、京都でバスを利用した際に大混雑で次男がしんどくなってしまったので、今回は電車で行ける場所にしましたにっこり

11時台の微妙な時間帯の電車に乗って混雑を回避したつもりでしたが、京都線はしっかり混んでいましたあんぐり

そして次男は乗り物酔いに悲しい大事には至らず、コンビニで購入したチョコレートを食べたら復活しましたにっこり

次男、車酔いはよくあるのですが、乗り物全般弱そうです真顔次男とお出かけする時は飴かチョコレート必須ですびっくりマーク

少し休憩をして元気を取り戻したので、お昼ご飯を食べ、いざ稲荷大社へ指差し


千本鳥居を抜けて、奥社奉拝所でおもかる石にお願い事をにっこり

次男は全く持ち上げることができずにしゅんとなっていましたが、狐の絵馬にお願い事を書いて奉納し、気持ちを持ち直しました指差し


さらに奥に進んで熊鷹社の谺ヶ池へにっこり参拝後に知ったのですが、パワースポットらしく確かに雰囲気がある場所でしたひらめき


私はその先の四ツ辻まで行って景色を楽しみたいと思っていましたが、帰宅時間など考えるともうこの辺りで良いかなと思ってしまい、子どもたちもビッグイベントのおもかる石はもう済んでしまったので、引き返すことに知らんぷり


お土産屋さんで、なぜかお出かけで恒例になっているキーホルダーを購入して、お団子を食べて帰りましたにっこり


毎回思っているけど、せっかく行くなら事前に色々知ってから行くのが良いですね凝視

今回も帰ってきてから谺ヶ池で拍手をしてこだまを聞く場所なんかを知りましたし煽り


また秋にも京都に行く予定です目がハート秋は京都御所の特別公開があればそれに行けたらいいなと思っていますにっこり