昨日は中之島図書館こども本の森に行ってきましたにっこり



1週間ほど前に思いつき、予約ページを確認したところ、我が家にとって都合の良い時間帯が空いていてラッキーでしたニコニコ

予約なしでも入れるようですが、先着順になるので予約がベターだと思います指差し

安藤忠雄氏の建築、ほんと素敵です飛び出すハートコンクリートが目を引く造りなのに、温もりや洗練さを感じるのはどうしてだろうにっこり館内は光がたっぷり差し込んで、すごく心地の良い空間でした目がハート

たまたま手に取った絵本がとっても可愛らしくて素晴らしい内容だったので、自分用に欲しくなってポチってしまいました知らんぷり

1時間半の利用で完全入れ替え制なので、時間になったらすんなり帰ることができ、図書館の後は国立国際美術館にも行ってきましたニコニコ


特別展古代メキシコ




一部レプリカもありましたが、古代遺跡から出土されたものが展示されており、見応えがありましたびっくりマーク

子どもたちにはつまらないかもと心配しましたが、かなり興味を持って見ていたので、嬉しかったですニコニコ

香炉や土偶が多く展示されていたのですが、テスカトリポカという神を模した像を見た時に、2人ともがその名前をスラスラと暗唱し、びっくりしてしまいました驚き

聞けば、最強王図鑑というシリーズの本の神話バージョンに出てきた神らしく、それで覚えているとのことでしたにっこり私はこのシリーズの本があまり理解できず好みではなかったのですが、思わぬところで繋がるもんだなと実感し、何事も否定的なのは良くないなと感じました凝視


図書館も美術館も子どもたちはとても楽しかったようで、行って良かったです目がハート