昨年末から体調を崩しがちでしたが、最近ようやく調子を取り戻した気がしますにっこり


バレンタインに何も作れなかったので、昨日のホワイトデーにエクレアを作りました目がハートが、シュー生地がしぼんでしまい失敗ネガティブ


過去にシュークリームを作った際、焦げそうになり、焼いている途中にオーブンを開けてしまったことがありました驚きその時シュー生地がしぼんでしまい、焼いている途中にオーブンを開けてはいけないことを学習したので、今回は最初からアルミホイルを被せて焼きましたひらめき

アルミホイルを被せたら、レシピに書いてある時間よりも長めに焼いたほうが良かったんですね…

結果的にしっかり焼けていなくて、しぼんでしまいましたから真顔

アルミホイルを被せずに焼いた方が良かったのかもしれません凝視焼き加減が難しいです悲しい


生地が足りずシュークリーム風にしたのはちゃんと膨らみましたので、その写真を指差しチョコレートの重みででふっくら感がないですね知らんぷり

盛り付けセンスがないのは分かっています泣き笑い


エクレアというかシュークリーム


昨日のエクレアがうまくいかなかったので、今日も何か作りたくなりましたひらめき


長男は夕方から習い事に行くので、その軽食に餃子ドッグを。ニンニク抜きにしましたので、周りに迷惑はかけていないはずですキメてる


​餃子ドッグ


こちらはうまくいきましたニコニコタネに塩麹入れすぎたので少し塩気がありましたが美味しかったです飛び出すハート子どもたちも喜んでくれたので、嬉しかったです目がハート

今年はせいろを買って、蒸し物色々作りたいな〜と思っていますうさぎ