先日、2度目の自家製ベーコン作りにチャレンジしましたニコニコ

チャレンジとか書いていますが、塩麹と紅茶・麦茶などの茶葉と豚バラブロック、オーブンがあれば簡単に作れますひらめき

我が家は基本的に無塩せきベーコンを購入しているので、インスタでこの作り方があがってきた時に自分で安心なものを簡単に作れるなんて最高指差しと思い作ってみましたひらめき飛び出すハート


豚バラに塩麹を塗りこんで数日冷蔵庫に寝かせ、焼く時は常温に戻してから水気を拭き取った豚バラをオーブン皿に敷いた茶葉に触れないよう網の上に置きますうさぎ


1度目は紅茶のみの茶葉を使用し、豚バラの脂が垂れないよう、アルミホイルで茶葉を覆っていたのですが、それがいけなかったのか全面的に塩麹の味でしたあんぐりそれはそれで美味しかったのですが、ベーコン感はないですし、この味が正しいのかは分からず…2度目は紅茶と麦茶を混ぜた茶葉を使用し、覆うのもやめて焼いてみましたにっこり




結果、焼き色もこんがりついたし、何となく香ばしさみたいなのは加わった感じがしましたニコニコ

ただ、塩麹を塗りこんでいるので塩麹の味はしましたねニコニコ

茶葉ではなく燻製チップを使用したらもっとベーコンぽくなるのかもしれませんにっこり

が、我が家では子どもたち好評だったので、このやり方でまた作ろうと思います飛び出すハート