昨日は子どもたちと金閣寺に行ってきましたニコニコ午前中は習い事があったので、午後から無理矢理指差し


春と秋は京都に行きたくなります目がハート飛び出すハート


学生時代は京都に住んでいたこともあり、京都が大好きですニコニコあの頃もちょこちょこ寺社巡りをしていたけれど、もっともっとしておけば良かったと思いました驚き当たり前ですが、自由に動き回れる度が現在とは雲泥の差です不安

ただ、子どもたちも私に付き合ってくれているので、感謝しております♡


私は穴場スポットが好きなのですが、やはり子どもたちは王道を押さえるべきだと思い、今回は金閣寺に行きましたニコニコ


西院から向かうバスが激混み、金閣寺に入るまでも長蛇の列だったので次男はかなり辛かったようですが、金閣寺の金ピカっぷりに興奮し復活しておりましたにっこり私も学生の時以来久しぶりにみて、こんなにも黄金の輝きだったっけ⁉︎と自分の記憶の乏しさを痛感しました不安

ふたりともカメラやキッズ携帯で写真をたくさん撮って、満喫しておりましたうさぎ

境内は思ったよりゆったりまわれたので、ほっとしましたにっこり

出口付近で、鬼滅や呪術廻戦とコラボした金閣寺キーホルダーが売っていたのですが、ふたりはそれらを選ばす昔ながらのキーホルダーをチョイス泣き笑い意外でしたにっこり


長男はまだ歴史を習っていないですが、ちらっと知っていることもあり、歴史が好きなタイプだと思いますにっこり私はただ建物や日本庭園の美しさに満足するタイプなので、その寺社の歴史的な要素は全く分かりません無気力

次回どこかのお寺や神社を訪れるときは、歴史的な要素も調べて話ができるようにしようと思いましたニコニコ