先日の話


19時から上の子らの塾があるため

仕事を終え

急いで夕ご飯を作り

部活から帰る息子達を待つ


18時過ぎに夕ご飯を食べようと

用意をしていると、息子達帰宅‼︎


ご飯を食べ始めて数分…


ピーポーピーポー

と、救急車の音が鳴る


近所に病院があり

うちの前は

救急車が通る道。


特に気にしてなかったが…

近くで止まった?サイレン音が消えた。


近くかもねー

と、ご飯食べながら話してて


何気に

ちょっと見てくるわー

って何も考えず玄関を開けてみたら…





救急車が隣の家に停まっていた!

近所の人も集まってる…


そのうちに

消防車も来たー


ザワザワしている近所…


そして、パトカーまで…




何事⁈


隣の人は、高齢者だから

何かあったのかな…


って思っていたら…


救急車は帰っていった。



あー

何ともなかったのかな…



と、思って

またご飯を食べ始めると…



ピンポーン


誰かきた。




警察官だ…




すみません。

お伺いしたい事があります。



昨日

誰かが苦しむ声や

争う音など聞こえませんでしたか?

と。



最近は

暑いのでクーラーをつけていて

窓を閉めているので

外の音は聞こえません



そう答えた。



いや、

警察官に


何かありました?

と、聞いた。



隣の庭で

知らない人が亡くなってたんですよ。


と。



知らない人⁇


ピンクの服を着た

杖をついた方です。



分かりませんよね。

ありがとうございます。

何かあれば、連絡させて下さい。


と、住所と名前を聞かれた。



その後

消防車も帰り

かわりに

パトカーが2台

大きな警察車両が2台きた。


うちの前は一本道なので

大渋滞…


うちの駐車場を使ってもらいました。

←知らない人は

うちが何か事件を起こしたと思ったよね笑

駐車場にパトカー停まってる笑


鑑識も来たのかな…

警察関係の人が沢山…


こう言う時って

普段は全く話さない

近所の人と仲良くなるよね笑


話した事もない近所の人と

何人か話をしたわ笑


塾を送った後も

3時間近く警察が居て

ザワザワな近所だったが

ようやく静かな夜が来た。



庭で

知らない人が亡くなってたら

びっくりだよね…



翌日

近所の息子の友達の情報で


亡くなったおばあさん。


認知症だったようで

ヨソの庭に迷い込んでしまい

熱中症になって亡くなられたそう。


ご冥福をお祈りいたします。


てかさ

隣のおばあさんも

庭で亡くなってる人いるのを気づかず

草むしりしていたそうだ…



もし、自分の家の庭だったら…

と、思うと…


考えられない出来事だったわ…


毎日毎日ムシムシ暑いし

熱中症気をつけなきゃね。