もう数日で1才になる娘のママ
くるみです👱





またもやお久しぶりです。
みなさんに忘れられてそうですが😭
マイペースに更新していきたいと思います✨





さて!
題名にもあるように
断乳について。



うちは断乳について
どうしようかな~と考えたときに、
欲しがるだけ欲しがる期間
なるべくあげたいなーと思っていました。



母乳は免疫アップにいいし
娘が母乳で癒されている様子を見ると
娘の心にもいいんだろうし、
寝かしつけのときや夜泣きのときに
母乳をあげると寝てくれるので
今の娘には必要だなーと
私なりに考えた結果です。




しかし!
先日。
娘を産んでからというものの
生理が頻回にきたり
逆にこなくなったりと
落ち着かないので心配になったのと、
生理が頻回なときには
毎週PMSがしっかりあって
イライラしたり貧血状態で
フラフラしたりで調子が悪くて困っていたので
婦人科を受診したんです!
(診察+採血)
そしたら…



授乳時に出るホルモン(プロラクチン)が
過剰に出ている状態。
プロラクチンを押さえる薬はあるが
授乳中だから現時点で
その薬は使えない…。
もう赤ちゃんが1才になることだし
離乳食を主にして
授乳回数を減らして下さい。




と、言われてしまいました。



本当は授乳は娘が必要なだけ
あげたかったけど …😭
でも娘もあと少しで保育園に入るから
今から昼間の授乳回数を減らす練習をすることも
必要かな~と思って
最近、少しずつ昼間の授乳を
減らし始めました。




でもねっ!
そしたら
今のところ生理は落ちついたんだけど
めっちゃ具合悪いの…😭😵
きっぱり断乳したわけじゃなく
昼間の授乳回数を減らしただけなのに~!



もう胃が痛くてお腹も痛くて
だるくて頭も痛いし
肩も痛くて抱っこひもなんて
使える状態じゃないし
眠いし
クッタクタになるの…😵



そしたら
断乳で体調が悪くなる人が
結構いるみたいで。
(ホルモンの変化で)



結局頻回授乳でも
授乳回数減らしても
何をしても具合悪いっていう~😢




みなさんは断乳について
実践したり考えていることって
ありますか?
また、断乳で体調を崩された方、
いつまでこの具合の悪さが
続くのでしょうか?





娘ちゃん👶