生後3か月の娘を育てています 気づき






娘の哺乳について。

うちは母乳とミルクの混合で育てていて
最近は母乳でたらない分をミルクで
補っていました。




また、娘は吸う力が弱いのと
近頃は遊び飲みをするので
(乳首を口に含みながらも歌ったり手をパタパタさせたり、周囲をキョロキョロ見て授乳に集中しない)
直母後に搾乳をして
それを哺乳瓶に入れて飲ませたりも
していました。





でも!
数日前から哺乳瓶を拒否するように
なりました。
今までもそういうことは何度もあって
哺乳瓶を拒否したかと思えば
直母を拒否したりを繰り返し、
でもいつの間にか拒否がなくなる
(親として様々な対策をするもどれもだめで、娘の気分で自然と拒否がおさまる)
っていう感じだったんですが…
今回は今までとは違うんです。






ついに哺乳瓶拒否で
体重が減ってしまいました。




もう~日々日々体重が減るし
見るからにお腹がげっそりしてきて
Mサイズのオムツだったのが
Sサイズでもぶかぶかになってきて…汗
便も一日に1回は(綿棒刺激にて)
たっぷりと出ていたのに
今はほんのちょっとしか出ない。
完全に哺乳量が不足しているんだと思います。





助産師さんにも相談はしてみましたが
赤ちゃんにも個人差があるから仕方ない、
飲むことよりも他のことに興味をもつ子は
飲まなくなるけど仕方ない、
飲みたくない子に無理矢理飲ませる方法
なんてない、
活気もあるし尿も出ているし
体重も今のところ問題ないから
様子を見るしかないと言われましたが…
親としては心配だしどうにかしたい!!





母乳量を単純に増やせば良いかと思い
助産師さんにマッサージをしてもらったり
授乳時の姿勢をみてもらったり
母乳が増えると噂のタンポポ茶を
飲んでみたりもしたけど
そもそも娘は吸う力が弱いし
授乳に集中しないから
今のところ大した効果は望めませんでした。





あとは哺乳瓶拒否については、
・哺乳瓶を数種類買って試す
・哺乳瓶の乳首をサイズ別で試す
・哺乳瓶の乳首の隣に穴を開ける
・哺乳瓶の乳首を温める
・おもちゃであやしながら飲ませる
・縦抱き
・私が隠れて夫が飲ませる
・おばあちゃんが飲ませる
・直母中ウトウトしたら哺乳瓶にすり替える
・赤ちゃんマグで飲ませる
・空腹時に試す
・ミルクをかえてみる
・赤ちゃんマッサージをしたり手足の運動をさせてお腹を空かせる




どれもだめでした。
正確に言うと、
一度は騙されて飲んでくれた方法も
いくつかあったのですが
娘はその一度で
騙されたことを把握するようで
あとは何度試してみてもだめでした。






そして。
最後にやってみたのが
シリンジで飲ませる方法。
シリンジでミルクを吸って 
ほんとうーに
ちょびちょび口の中に運び
むせないように注意しながら
飲ませるのですが
これだと時間はかかっても
少しは飲めています。
ただ、そんなに量が飲めないので
あまりいい方法とは言えないけど
飲まないよりはいいと思って
やっています。





毎日毎日
夫と遅くまでいい方法はないか
調べたり考えたり…。
私はもう朝が来るのが怖くなってきました… 
あ~また悩まなきゃないのかって。
何で飲んでくれないの…
こんな風になるなら最初から
直母はせず哺乳瓶だけでやっていたら
娘は体重が減らずに済んだのかな?
でも娘は直母で安心できるし好きだから
哺乳瓶を拒否しているのかな?
母乳がもっと出てたら違かったのかな? 
、、、
って無限ループですえーん





とりあえずは直母頻回とシリンジ飲みで
やっていきます。
私はぼろぼろですが
なんとか精神保ってやっていきます無気力