思い出した時に貼ってく。
広島出張中に時間を見つけてどうしても
行ってみたかった場所。日本人として。
訪れた時も8月でとても暑い一日だった。
こんな暑い日の71年前の8月6日ここで惨劇があった。
初めて目にしたその光景は、テレビの画面を
通して見るものとは違いましたね。
場所が用意されていて、たくさんの千羽鶴が
ありました。
そのニュースをテレビで見ていたことを思い出す
その時にオバマ大統領が記したメッセージと
折り鶴を8月末まで原爆資料館で展示してある
ことを事前に調べていたので、見に行ってきた。
原爆資料館の中は撮影禁止だったけど、
このメッセージは大丈夫なようでした。
館内には日本人よりも外国人の方々が多い
印象でした。
資料館の中の展示物の一つ一つを見て回り
戦争を知らない私でも、その時の悲惨さが
伝わってきました。
余談ですが私の父親は生きていれば80歳近く。
その父は長崎出身なので私が子供の頃、よく
その時の話をしてくれていたように思います。
と、話がそれてしまった(^_^;)
オバマ大統領のメッセージ
この展示物を見れただけでも満足した。
残念だったのは原爆資料館の一部も改装中で
改装が終わるのが平成30年の年だったように
記憶してる。
その時以降にいつか再び広島へリベンジしに
訪れたいとそう思った広島出張でした。
さて、来月に控えた引越しの荷造りを頑張ります








