ガーネットのお気楽ブログ -2ページ目

ガーネットのお気楽ブログ

思った事や感じた事 日常の事などを

気の向くまま不定期に書いてますヽ(´ー`)ノ

かなりのお気楽ぶりです。

気を抜くとすぐに忘れてしまう(^_^;)


思い出した時に貼ってく。


広島出張中に時間を見つけてどうしても


行ってみたかった場所。日本人として。

{8985B1E9-CA1B-474A-8DC4-F279F4997A61}

原爆ドームと平和公園の資料館


訪れた時も8月でとても暑い一日だった。


こんな暑い日の71年前の8月6日ここで惨劇があった。


初めて目にしたその光景は、テレビの画面を


通して見るものとは違いましたね。

{41C956DB-0E1F-42BC-A1A7-841511746AAF}

原爆ドームを後にして平和公園内へ
{6C46BD27-1DCE-4811-BF9A-C21632785110}
ここには全国から平和を祈る千羽鶴を納める


場所が用意されていて、たくさんの千羽鶴が


ありました。

{383A6302-BC42-4FA4-98B6-F454524FAECD}

{33083EE5-519E-4057-9A62-0B03F43EC188}

今年5月の下旬にここにアメリカ大統領が訪問した。


そのニュースをテレビで見ていたことを思い出す


その時にオバマ大統領が記したメッセージと


折り鶴を8月末まで原爆資料館で展示してある


ことを事前に調べていたので、見に行ってきた。


原爆資料館の中は撮影禁止だったけど、


このメッセージは大丈夫なようでした。


館内には日本人よりも外国人の方々が多い


印象でした。


資料館の中の展示物の一つ一つを見て回り


戦争を知らない私でも、その時の悲惨さが


伝わってきました。


余談ですが私の父親は生きていれば80歳近く。


その父は長崎出身なので私が子供の頃、よく


その時の話をしてくれていたように思います。


と、話がそれてしまった(^_^;)


オバマ大統領のメッセージ
{B4809B55-8FF1-4C24-8368-E3CA160402B4}

{293439CE-30F9-429D-AC3F-5EAC3D6F6863}

アップにしたもの↓

{ADA1BAC9-2E6D-4027-A0E2-5271093F187F}

{18B59FA8-D802-4E84-AE31-659D53D7421B}


この展示物を見れただけでも満足した。


残念だったのは原爆資料館の一部も改装中で


改装が終わるのが平成30年の年だったように


記憶してる。


その時以降にいつか再び広島へリベンジしに


訪れたいとそう思った広島出張でした。



さて、来月に控えた引越しの荷造りを頑張ります