
単刀直入に言うと、明日入院し、明後日手術を受けます。どんな手術かというと![]()
子宮全摘、卵管切除、卵巣については術中に取るのか残すのか、片方か両方かが決まるそうです。先生は「できるだけ卵巣は残したい」と仰ってくれましたが、どうなるか…
子宮を摘出するということは、
「子供が産めなくなる」ということ。
現在47歳の私にとって、出産は現実的ではないので、子宮を摘出しても今までと変わりはないのかもしれません。
・・・だけど、「子供が産めなくなる」ということは本当に辛い😭
私も本当は「出産し、お母さんになりたかった…」「子育ては大変だというけれど、その苦労を体験してみたかった…」
29歳で結婚し、30歳で不妊治療を始め、39歳で、不妊治療を終結したわけですが、その間、35歳、38歳で妊娠したわけですが、残念ながら2回とも流産と言う結果になり・・・
不妊治療を終結した後も、自然に任せていたのですが、原因が原因だけに、妊娠することはなく、現在に至っています。
妊娠できないのに毎月くる生理の度に、激しい出血と痛みに苦しみ、そんな中、かかりつけの婦人科の先生に手術を提案されました。ただ、悪性の病気ではないので、決めるのは自分自身。本当に悩みました。そして決断しました。決めてははっきりしてはいないのですが、
「これからの人生を快適に過ごす為」と言うのが理由でしょうか。夫婦で旅行に行ったり、思う存分、推し活したり・・・
上手く言葉にできないけれど、自分で決めたはずなのに、今も気持ちが揺れ動いています。
2013年に妊活ブログを始めて12年。明後日の手術後は本当の意味での「妊活の終わり」となります。
このブログのタイトルも、手術後に落ち着いてから変更しようと思います。
昔、思い描いていた人生とは随分違っているけど、この先の人生、どうなることやら・・・
「なるようになるのさケセラセラ
」

