こんばんは。きてぃです。キティちゃん



我が家の愛猫猫のめいが最近体調を崩しておりますゲホゲホ



17日に病院で診察を受けた時までは、安定していたのですが、4日くらい前から、食欲がなく、お水もあまり飲まず心配していましたガーン



食事に関しては、今までもムラがあり、食べたり、食べなかったりしたので、
『またかなぁ~』と思っていたのですが、



金曜日に下痢をしていて、めいも何時間も同じ場所から動くことなく、ぐったりとしていましたアセアセ



次の日になっても、
飲まない、食べないと下痢(普段下痢止めを服用しているのにも関わらず)は続いていて、さすがにこれはおかしい!!と病院病院に連れていきました。



血液検査とエコー検査をしてもらいました。



結果、血液に関しては、ステロイドの副作用で肝臓の数値が高い以外は問題はありませんでした。



エコーの結果、膵臓がかなり炎症を起こしていると思われるとのことでした。



それが原因で、下痢をしたり、食欲不振に陥ったりしていたようです。



元々、膵炎はあったのですが、急激に炎症を起こす、急性膵炎のような状態になっているとのことでした。



痛みも多少あるらしく、痛み止を使うか否かで悩みました。



・・・というのは、痛み止めを使うと、ボーっとしたような状態になってしまうので、ましてや高齢のめいの場合は、そのような状態になる可能性が高いとのことでした。



ということで、ひとまず痛み止は使わず、膵臓系に効く抗生剤薬がと、脱水も起こしていたので、自宅での皮下点滴注射(1週間毎日)が追加になりました。



せっかく増えつつあった体重が、1週間で300㌘も減ってしまいました。
(17日 2.86㎏→22日2.56㎏)



病院で点滴を打ち、脱水が少し改善したのか、ちょっとだけ元気になったようで、ごはんも少し食べてくれましたニコニコ



今日は初めて家で、
点滴(というか皮下注射注射)をしました。



これを矢印*m用意し、



こんなふうに矢印*mセットし、



めい猫の背中にブスリ!!



病院でやった時はほとんど動かなかったのですが、今日は嫌がりはしなかったものの、動いてしまい、針が抜けてしまいましたびっくり



予備に翼状針をもらっていたので、付け替えて、今度は旦那に押さえてもらって、なんとか成功しました。



めいちゃん痛かったでしょ。ごめんねショボーン



薬と点滴の効果か、少しずつ元気になってきていますニコ



早く良くなるといいね。毎日の点滴は辛いかもしれないけど、ばんばろうねニコニコ













にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(天使ママパパ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村