こんにちは。きてぃです。キティちゃん



今日で東日本大震災から4年が経ちました。



4年って長いような、短いような・・・



私たちの住む地域はほとんど被害がなかったので、普段生活していると、つい忘れそうになります。



しかし、この前まで働いていた施設には、福島県から避難してきたおじいちゃんが入所していて、その方と話をする度(話の中でよく自宅のある地名が出てくるんです)に、震災のことを思い出します。



昨年も同じようなことを書いたけど、このおじいちゃんは今でも、『福島に帰るんだ!!』と言います。



認知症であるこのおじいちゃんは、震災のことは忘れているのかもしれません。



それでも故郷のことは忘れてはいません。



地震さえ起きなければ、この方は故郷である福島で天寿を全うできたのかもしれません。






約2年前にお腹の我が子を亡くしてから、『命』ということについて今までよりも深く考えるようになりました。



4年前のあの日、多くの命が失われたこと。



その『命』の重さを考えると、胸を締め付けられる思いでいっぱいです。




私たちに出来ることは小さいことかもしれません。



『小さいことからコツコツ始めれば、やがて大きな力となる』



そう思っています。



そして今日、ネットを見ていたらこれを見つけました。矢印*m

本日、「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、Yahoo!検索から復興支援のために寄付されます。

私もさっそく検索してみました。




そして、20年前の阪神大震災の時と同様、



忘れない

ということが、とても大切なのだと思います。



あの日ことを忘れずに、『命』について、『防災』について考えることが必要なのだと思います。



近い将来、大きな地震が発生するといいます。



少しでも被害が少なくなるように、あの日のことを教訓に備えをしようと思います。



そして、今ある命を精一杯生きていこうと思います。



3.11

忘れないよ・・・




最後に、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々の1日も早い、生活と心身の復興を願っています。










にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(天使ママパパ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村