先週

学校で、感動的な講義を受けた

もう胸がいっぱい

一週間経っても感動の余韻が残ってる






すっごい失礼やけど、、、

講義が始まるまでは、眠くなりそうやなーとか、無駄に質問しまくったり、皆んなでシャーペンで突き合いして寝んようにしよなーとか言ってた







ところが


先生の「おはようございます」の心地よいキレイなお声を聞いた瞬間から引き込まれた





ビジネス系の講義やったけど、人生相談の様な話もあったり、人と人とが仕事をしていく中でも、生活していく中でも、やっぱり【人】って大事よねと確信した







最近の私はというと、、、


第一印象のフィーリングで気が合う合わないや、好き嫌いを決めてしまっていて、それで良いこともあるけど損もしてたと思うし、お買い物ひとつとっても【人軸】よりも条件とかで選ぶようにしてた




不妊治療だってそう

人軸でいうと最低な奴らやけど、技術はこの地域では高くて、我慢して割り切って行ってた

本当は行きたくないけどね

でも、切実な思いもあってしばらくは行く予定やけど…行けるか分からんけど






人軸を、自分の選択肢の中から省いたら、こちらがどう思われてようがどうでもよくなってきて横柄な態度やったこともあると思って凄い反省してる



最近は自分よりも年上で元気でハツラツとしてる人は凄く気持ちよくていいなと思う

仕事辞めてから人と会話する量が減って、声帯も表情筋も頭の回転も、全て弱って来ててあかんなぁと思ってたし、意識して改善していきたい







先生に教わった事を意識して、御先祖様に家族に友達、周りに感謝して、今日も元気に大きな声で笑って生きていく♡

どんな事があっても家族を守る!











昨日の安倍元総理の訃報は衝撃すぎた

いきなり命を奪われて本人もご家族も無念やと思う

心苦しくてショック

ニュースを見てからずっと回復を祈っていました

政策によっても批判はあったやろうけど、こんな命の奪われ方があっていいはずがない

犯人許せへん




先週、岸田総理が応援演説に来てるのを間近で見ました

駅にSPがいるなーと思ってたら、新幹線から降りてきたであろう岸田総理がSPに囲まれて歩いて来た

SPはいたけど、別に規制とかするわけでもないし、私でも岸田総理の全身を見る事が出来たし警護が少ないな…という印象やった

一国の総理でもこの扱いが普通なのか?って感じやったし、安倍さんのニュース見た時には警護の薄さは感じた

結果論やけど、狙われる隙はあったと思うし、演説の体制やちゃんと警護してたら守れた命やと思う

要人は護って一般人は犠牲になってもいいとは思わへんけど、皆等しく大切な命、防げたはずの事件やしちゃんと護って欲しかった


そもそもこんな野蛮な奴がのさばってる事自体が悍ましい

どんな思想、どんな思考回路で頭狂ってる奴がおるか分からへんしホンマに怖い






昨日のニュース後に思い浮かべた安倍元総理は、辞任の挨拶後の質疑応答で、批判的な質問ばかりの中最後の方で質問した方が冒頭に「長い間お疲れ様でした」みたいな労いの言葉をかけた時に見せたホッとした緩んだ表情

久しぶりに笑顔を見たなーと思った

批判される事も多かったと思うし、私もそのうちの一人やったけど、常に矢面に立ち続けた人に対する礼儀を持った記者に心があらわれた思いだった事も思い出した

本当に無念で無念でたまらへん…

もっと長く生きていて欲しかった








安倍元総理のご冥福を心よりお祈りいたします