今日、市から新居の評価額決定のための家屋調査に担当の方が2名来ました。


てっきり、来るのはオジサンだと決め付けてたので、


ピンポーンと来た方が若かったのでビックリ。ビックリ


ミスチルの桜井さんに似たさわやかなお兄さんでした。にこっ



平面図は持参されてたので、コチラが用意するものは無く、


長期優良住宅の減税の申告書に記入・押印して、


長期優良住宅の認定通知書のコピーを渡しただけ。



調査は家中を見て、ピッと鳴る機械で長さ(?)を測定して、


後輩らしき人が紙に記入。メモ


太陽光のモニターを見て、コレは床暖ですか?と聞かれました。


床暖が有るのと無いのでは評価額が違うのかな?なになに?


外も1周見て、屋根を見る為に我が家から遠ざかって見てました。オペラグラス


屋根は太陽光パネル一体型なので、固定資産税が高くなるのは知ってました。ポリポリ



調査が終わり、説明を受けました。


そして、仮の評価額を聞きました。


固定資産税が約14.5万円。¥


土地の固定資産税は今年払ったので、合わせて20万かぁ…。aya


と考えてると、


土地の固定資産税について教えてくれました。ひらめき電球


更地の時は、一番固定資産税が高いらしく、


家が建つと、約1/5~1/6になるそうです。わぁい


新築で、長期優良住宅なんで、家の固定資産税は5年間半額。イエーイ!!


なので、家と土地の固定資産税+都市計画税で11万あれば大丈夫とのこと。ねっ


5年後も20万にはならないみたいなので、良かった。


仮の話で教えてもらいましたが、決定するのは4月だそうで、


次に納税通知書が来るまで決定額は分からないと。ガーン



最後に不動産取得税住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)について。


不動産取得税申告書は、土地購入後に県税事務所に連絡して提出しました。


と伝えると、免除の手続きを~と言われました。


が、評価額960万(だったかな?)以下は免除になるらしく、


県税事務所から何も送ってこないかもしれないので、


何も来なかったら、そのままで結構ですと。( ゚ ρ ゚ )ふーん


住宅ローン控除は過去に経験済みなんで、詳しくは聞きませんでした。えへ



よく言われてる、カーポートと物置。


屋根だけのカーポートは対象外。


これは結構知られてますが、


物置は、置き方によって違うらしく、


地面にブロックを置いて乗せるだけなら対象外。


コンクリートを流して基礎を作ると対象になるようです。


ブロックに乗せてるだけでも、ブロックと地面を固定してしまうと対象だって。


我が家は、駐車場として作ったコンクリートの上に置く予定ですが、


それは固定してないので対象外になります。とのこと。OK


いろいろ基準があるようですが、


物置が一番ややこしくて、説明に困りますって仰ってました。


「他に質問は無いですか?」って聞かれましたが、


何を質問していいのかが分からない。汗



帰り間際に、「今、評価額の見直し案が出てるので、


もし、何か聞きたいことがあれば連絡してもいいですか?」


と、自宅の電話番号を聞かれました。


家も時代と共に変わってるんでしょうね。


一応答えましたが、見直しって安くなったりするのかな。なになに?


かすかな期待。♪