勝紀の時にやってたベビーサイン。


もちろん、琴音にも!


と思ってても、半分忘れかけ…。ポリポリ


とりあえず、覚えていた


おっぱい/ミルク哺乳瓶  お風呂お風呂  ゴハンごはん のサインだけやってます。


おっぱい/ミルクのサインは生まれてからずっと。


お風呂のサインは首がすわってから、


ゴハンのサインは離乳食が始まってから。



最近、おっぱい/ミルクのサインをすると、


琴音もサインをしてるように思います。おおーっ!!


私が手をグー・パーすると、琴音はまだグーはできず、


手招きするようにグー・パー。キャー


初めは気のせいかと思っていたんですが、


おっぱいやミルクの時に何回か同じ動きをしてるので、


きっとサインしてくれてるんだと思ってます。やったぁ!



琴音は勝紀より反応が良いみたい音譜


これからまた復習&勉強して楽しいサイン育児できるといいな♪