今まで記事にしてませんでしたが、


勝紀が9ヶ月の時から始めてるDWE


DWEとは、Disney World of Englishのこと。


ディズニーの英語システムです。ミッキー


初めはネットの広告バナーを見てサンプルをもらいました。


電話がかかってきて説明に来てくれると案内がありましたが、断りました。ガーン


後日、近所のベビーザらスで身長・体重を計ってくれるというイベントに行き、


またサンプルをもらい、後日説明に来ることになりました。ポリポリ


初めは乗り気ではなかったのですが、


説明を聞くと、これからはやっぱり英語が話せた方がいいかも…と思い、


親として、できるだけのことはやってあげようということになり購入。がま口財布


安い買い物ではないですが、勝紀は喜んでやってるので良かったと思ってます。GOOD


多分、遊んでるうちに英語が身についているという感じ。


日本語も英語も理解して区別しているように思います。やったぁ!



で、タイトルの『初めての…』ですが、


昨日、初めてTEしました。


TEは、Telephone Englishの略で、週1回、電話でネイティブの先生とお話ができるんです。


フリーダイヤルに電話し、会員番号を入力すると先生に繋がり、そこからは親も英語で会話です。ドキ


もちろん、私は英語が話せません。ヒナタ


会話なんて…と思っていたので今まで避けてました。*ダッシュ


でも、最近、勝紀が電話に興味を持ってきたし、


英語もちらほら出てきてるので、思い切って掛けてみました。チカラコブ


男の先生で、最初に「初めてだね」的なことを言われました。


私は、yesOKしか答えられず、会話になってるのか??って感じでしたけど…がいこつ


勝紀がレッスンを受けること、歌のみのレッスンで歌って欲しい曲名を伝えました。


「勝紀に代わって」と言われ(もちろん英語で)、勝紀の耳に受話器をあてました。


今までは家族の電話でも声を発することはあまり無かったのですが、


「What's your name?」の問いに、私が横からカツキと言うと、「カチュキ」と答えられました。


ホントは「My name is Katsuki」って答えてくれるといいんだけど、


話ができたので、今回はいいかな。


勝紀は、先生が歌を歌ってくれてる間、ニコニコ聞いてました。


歌い終わると、先生が「Once more!」ともう一度歌ってくれて、


2回目は勝紀も所々一緒に歌えて、先生に「Great!!」と言ってもらい、


最後に「See you」も言えました。えっへん!


電話を切ったあとも「また掛けろ」と言わんばかりに電話のそばから離れず。プッ


楽しかったようです。えーん


また来週頑張って掛けてみます!おー!!