そう思いながらも、気持ちは全然落ち着いてない。次男を2階の寝室で寝かしつけたらドワーッと涙が出た。
声を出して泣いた。泣きすぎて長男くん心配させちゃうから落ち着かせてから1階にいこう。
さっき希望をもとうと思ったばかりなのに。
それでもどうして‼︎ どうして‼︎ って気持ちが抑えきれない…
それでももう少し希望もとうよ‼︎ って自分に言い聞かせた。

しばらくして1階にに下りていったら

夫「やっぱり他の先生にも見てもらおうよ‼︎
  今日のエコー写真見てるけど脳はあるように
  見えるんだけど⁈ ネットで見る無脳症の画像
  と違うと思うんだけど⁈」

私「赤ちゃんは頭蓋骨がないんだって…
  頭蓋骨がないのも無脳症って言うんだって」

夫「そっか…」

あっ…
あたし旦那に頭蓋骨がないって話してなかった…
無脳症としか言ってなかった…
ごめんね。ちゃんと話して説明しなきゃいけなかったのに…
もういっぱいいっぱいだった…

夫「でも診断確定した訳ぢゃないんだしさ照れ

そう励ましてくれた。
ごめんね…旦那も辛いのにね…
そう言われたけど、でもその可能性が高いって言われたんだよ…
そう思ってしまった…

寝る前に旦那が長男に言った。

夫「ママの赤ちゃんね、ちょっと病気かもしれな
  くて…」

子「どうなっちゃうの⁇」

夫「もしかしたら死んじゃうかもしれない。」

子「やだやだやだやだ‼︎」


それを聞いて号泣した。ママも嫌だよ。
楽しみにしてたもんね。長男は特に赤ちゃんが大好きですごくたのしみにしていた。
布団に入り長男を寝かしつけたらまた泣けてきた。泣きたい時は我慢しないで泣こう。
そう思えてきた。
泣き疲れて眠ってしまった…

明け方泣きすぎて目が半分ぐらいになってる…
なんだこれは…
でももーそんなのどーでも良かった。

7/1  今日は昨年亡くなったおばあちゃんの誕生日だ‼︎ お腹に手を当て祈った。
(おばあちゃん、お願い。この子を助けて。今日のエコーで間違えだったよ‼︎ 頭蓋骨ありそうだよ‼︎って言って‼︎ おばあちゃんお願い‼︎ 奇跡を起こして‼︎)
そう願った。

母に子供を預け、病院へ向かった。
1人になると泣いてしまう。子供がいると泣けない。泣く時間もないし何より子供の前で泣いてばかりいられない。心配かけたくない。

病院に着いて、ひたすらお願いした。
頭蓋骨ありますよに…
頭蓋骨絶対ありますように…