こんにちは音譜

助産師で妊活スクールクローバーパーフェクトバース主宰のあたりゆりえですおねがい

 

お久しぶりになってしまいましたお願い

先月末に、女の子を出産しました音譜母子ともに元気ですうさぎのぬいぐるみ

 

予定日を過ぎて、誘発入院予定の夜中に陣痛が来ました爆  笑拍手

私は妊娠中のトラブルがなく、よく動きよく食べて、仕事も38週までしていたので、

勝手に予定日前には出産になると思っていたのですが、

なかなか陣痛が来ず笑い泣き

 

里帰りしてからの1週間が長く感じました笑い泣き

誘発入院の日にちも決まり、ゴールが決まっていた点はよかったですグッ

 

誘発入院が迫ってきて、なるべく誘発剤を使わず自前の陣痛で産みたいビックリマーク

と思っていた私は、

 

予定日を過ぎたって焦ることはない!赤ちゃんのタイミングで出産は始まるのだから!

とわかっている自分と、

果たして良きタイミングで本当に陣痛は来るのか!?

と若干、不安になる自分もいて、

 

「予定日超過」

「予定日過ぎた 陣痛来ない」

 

で検索してみたりして、同じ陣痛待ちのみなさんは

どのような気持ちで過ごしているのか?など

参考にさせてもらいましたビックリマーク

 

39週の終わりくらいから前駆陣痛はあったものの、

夜中の1時くらいにはいつも落ち着いてしまい、

気づいたら朝を迎えていたというパターン爆  笑あせる

 

おしるしも陣痛が来た当日の朝までなしあせる

 

なので、よく眠れていたし食べられていたので、

心身のコンディションはバッチリでした立ち上がる

 

それまでも散歩やストレッチは行っていましたが、

これだけでは陣痛は来ない!!

 

と悟ったので、

予定日を過ぎてからは、安産体操とストレッチの強化を行い、

なんとか自力で陣痛を起こすことができましたおねがい拍手

 

赤ちゃんの位置が高い(骨盤の中に頭が入ってきていない)と

陣痛はなかなかきませんあせる

 

なので、赤ちゃんが降りてきやすいような体の動かし方が大切です。

骨盤誘導線に沿って赤ちゃんは降りてくるので、

 

スクワットも骨盤や鼻骨を動かしていくために

前ではなく後ろに体重をかけるような方法に変えたり、

床拭きの運動も、後ろ向きに進んでいました!!

 

私が後ろ向きで廊下を往復するたびに

家族からはびっくりされていましたが、

結果的にこの運動を取り入れた2日後に陣痛が来ました飛び出すハート

 

また、股関節を柔らかくする体操も行っていました。

 

要するに

「陣痛は簡単には来ない!!」ということを自分自身でも実感したのです。

 

妊娠中から、安産に向けた体作りはとても大切です。

とはいえ、妊娠中の体調は人それぞれですから、

動きやすい妊活中から取り組んでいくこともさらに重要です飛び出すハート

 

私はそのおかげで

まさにパーフェクトバースになったのでした飛び出すハートキラキラ

 

出産レポはまた書きたいと思いますドキドキ

 

6月下旬に、

妊活セミナーと妊活スクールの説明会を行います音譜

自分の経験でさらに妊活時期の過ごし方の大切さを実感したので、

ママになりたい方が幸せなママになれるよう全力で

サポートしていきますうさぎのぬいぐるみ

 

ではまた音譜