こんにちは照れ

助産師で妊活コーチのあたりゆりえですスター


今日は戌の日ですね犬

戌の日は安産祈願をする日であり、


妊娠5ヵ月目の最初の戌の日に腹帯を巻き、安産を祈願する風習があります。


月に2-3回ほど戌の日があり、日にちも曜日もバラバラなので、事前に確認が大切ですおねがい


わたしは土曜日に戌の日があったのですが、

有名な都内の水天宮を調べると


土日は激混みとのことガーン


朝イチで行った方がよい!

夕方に行った方がよい!


など様々な口コミがあせる

多くの方が、参拝やご祈祷のあとに

家族でランチをするのが鉄板なので、

午前から昼前が1番混むようでしたおーっ!


安産祈祷はコロナで人数制限があり、

土日祝日の戌の日は

妊婦さんのみしか部屋には入れず、

1時間以上待つこともあるとのことだったので、

覚悟して9時ころには神社に着き、

両親達は後から来てもらうことにしましたアップ


結果、、


10分待ちでご祈祷ができましたラブラブ


流れ作業的な感じはありましたが、

妊婦さんの体調を考慮すると待ち時間が

少ないのはありがたいですね笑い泣き音譜



天気があまり良くなかったのですが、

雨は降らなくてよかったです笑い泣き


参拝も15-20分程並んで出来ましたが、

お昼近くになるとやはり混んできましたびっくり


ご祈祷のあと、ぜひ寄っていただきたい

場所がありますおねがい


助産師obiの会が主催している

はらおび教室拍手


無料で腹帯の巻き方のレクチャーが受けられ、

ちょっとした相談も受けることができます爆笑キラキラ


ご祈祷の時に購入する腹帯ですが、

みなさん使い方わかりますか??

家に飾ったままになってませんか??


それはとってももったいないですくるくる


腹帯は

・お腹のクッションの役割

・お腹を支えて腰痛予防

・骨盤の位置を安定させる


などメリットがいっぱいキラキラ

腹巻きタイプやベルトタイプなど

沢山種類がありますが、

サラシタイプも巻き方さえわかれば

とても便利ですよラブ


妊娠したら絶対寄りたい!と思っていたので

立ち寄らせていただきましたおねがい

健診以外ではなかなか助産師と会う

機会もないですし、

買ったばかりの腹帯で練習できるので、 


もっと妊婦さん達に利用してもらいたい!

と感じましたあんぐり


ランチに行く前にぜひ立ち寄ってみてくださいにっこり

ご祈祷の受け付けの時に、巫女さんからも

案内があるかと思いますアップ


産後の相談を受ける時

赤ちゃんの向きグセや頭の形についての

相談が増えているように感じますあせる


お腹の中で過ごしている時の赤ちゃんの姿勢も

関係しているという研究もありますし、


妊娠中からのケアも産後に向けてとても大切

なのではないかと思いますDASH!


もちろん妊活中も、未来の赤ちゃんの為の

体づくりが大切ですねおねがい

命を授かるというのは責任もありますが、

自分の体や生活を見直す貴重な機会照れ


ご機嫌なママになるためにも、

ご自身のメンテナンスも重要ですアップ


幸せなママが増える社会を作りたいですねビックリマーク

ではまた音譜