こんにちはおねがい

助産師で妊活コーチのあたりゆりえです音譜


今は妊活中から子育てまで、様々な便利グッズが

ありますよねビックリマーク

助産師の私でもついていけないくらいです笑い泣き


便利とは言っても、

これ、本当に必要〜??って突っ込みたくなる

ものも沢山あり、全部揃えたら破産してしまう

のでは叫びというくらい種類も値段も様々。


その中で、妊娠中に絶対に使うことは

ないかなと思っていたものがありました赤ちゃんぴえん


それは


エンジェルサウンズ



自宅で赤ちゃんの心拍を聞けるという機械です。

妊婦健診がない期間や胎動がまだない時期は

赤ちゃんが元気でいてくれるか心配ですよねあせる


妊婦さんの中には

「毎日、心拍を聞かないと安心できないんです」

と言われることありましたDASH!


そんなとき、

赤ちゃんの力を信じましょう!!

とお話していたんですアップ

 

そして、心拍を聞ける機械は便利だけれど、

家庭でいつでも聞けることはメリットなのか?

上手く聞こえないと、逆に不安を仰いで

しまうのではないか?と


あまり賛成ではなかったのが本音でした驚き


なので購入することも考えてなかったのですが、

幼馴染の友人がエンジェルサウンズを貸して

くれるというので、どんなものかと

借りてみることにしましたビックリマーク


妊娠初期は9週くらいから聞こえたのですが、

胎動もない、お腹も出ていない、妊婦健診も

まだ先DASH!の時に心拍が聞けるのは、

思った以上に感動しましたおーっ!音譜


胎動がわかるようになってからは使用する

頻度は減りましたが、胎動が少なめかも?と

感じた時や、

コロナで妊婦健診に一緒に行けないパートナーと

聞けるのも良いのかもしれません照れ


医療者目線だと便利グッズも

これ使うーはてなマークはてなマーク商業目当てじゃない!?

と思っていたものも、受け入れられるように

なったのは大きな進歩でした照れ


生活の中で上手く取り入れて

快適で安心な妊婦生活や子育てに

生かしていけると良いですね音譜


ではまた口笛音譜音譜

フォローしてね…