【番外編】


はい、本日誕生日なので、婚活の話もやります。


来年の誕生日までに結婚相手見つけたいので、頑張らんと


というわけで、自分の婚活スペックと相手に求める条件をつらつら書いていきます。



【年齢】37

【身長】176cm

【体重】107kg

【趣味】アニメ、漫画、ゲーム、動画漁り

【職業】会社員

【休日】土日祝

【年収】500600

【住所/勤務地】都内

【出身地】関西

【学歴】大卒(関関同立)

【飲酒】付き合い程度(酒自体は強い)

【喫煙】吸わない

【ギャンブル】無

【宗教】無

【続柄】次男

【親との同居】無

【婚歴】初婚

【備考】一人暮らし歴10年以上



正直、スペックだけで見るとハイスペック寄りなのではと思ってる。年収800万以上もないので、ハイスペックではないが。来年だったら600万〜になってたと思う。タイミングが悪いな。


身長は平均よりちょい上。175cm以上は高身長扱いらしいので助かった。身内が180cm超えてるせいで普通にチビ扱いされてたので、180cmないと高身長じゃないと思ってた。でも実際、180cm欲しかったなーってなってる。


学歴は関東でいうとマーチクラスか。婚活でも学歴が判断材料になるとは思わなかった。正直、今の職業と年収が全てだと思ってたから、学歴気にする人もいるんだってなった。


顔については普通かな今まで生きてて不細工って他人に言われたことはないのと、自分で見てそこまで酷い顔ではないと思うので、顔面偏差値50以上はあると思う……多分。清潔感もある。


あと、女性に対するエスコートの心得もそこそこある。例えば、お店選ぶ時は相手に今行きたい店とか食べたい物聞いたり、無かったら相手の嫌いな物、好きな物聞いた上で候補出して選んでもらい、店の予約して、行ったことない店なら事前に場所を確認し、待ち合わせ場所には15分くらい前には着いておき、一緒に歩く時は歩幅を合わせて、車道側歩いて、店では上座を譲り、話の聞き役になって、話題を膨らませるような問いかけをして、会計は奢るか、基本的に自分が多めに出したりする。他にもありそうだけど、とりあえずこんくらいは出来る。エスコートでパッと思ったこと羅列したけど、



男って大変だね。まぁ、相手が喜んでくれるなら特に苦でもないが。


つまり、巷でよく言われてる「普通の男性」の条件を全部超えてる。地味に次男長男以外もクリアしてるから面白い。





そのせいか「普通の男性」が婚活市場にいないと言われると、ホンマに?ってなる。





まぁ、今はデブなので「普通の男性」じゃないけどね。でも、痩せてから婚活するわけで、その頃には「普通の男性」だし、その条件を超えてるから「超普通の男性」と言っても過言ではない。



というわけでスペックでした。ちょっと自慢入ってるやろって言われたら言い返せない。



でも内心「ホンマに自分のスペックで需要あんのか?騙されてない?」っていう不安もある。Twitter婚活で検索すると意味不明なハイスペック出てくるよね。20後半で年収700万、800万とかみるとめちゃくちゃ嘘くさく感じる。仮に本当でも激務過ぎて、稼げても数年が限界とかそういう感じが凄いする。

この不安を解消するためにも、さっさと相談所にでもいって相談したい。



ちなみに、相手の女性に求める条件は


好きな料理を聞いたら、「栄養バランスが整ってたら何でもいい」って回答してるようなもんだな。そりゃ殺したくもなる。




とりあえずオタ趣味を持ってる人がいいな。自分と価値観合ってる人を探すならここから探した方が早いと思う。趣味なんて許容してくれたらそれでよくないって話も聞くが、結局、婚活する理由の一つとして、趣味を共有できる人が欲しいっていうのが根っこにある。正直、趣味なんて自分一人で楽しめたらそれでいいと思ってたし、実際それで満足できる人もいるんやろうけど、自分はそうじゃないなっていうのを最近分かってきた。だから、オタ趣味持ってる人は必須条件かも。


あとは美少女キャラ好きな人がいい。美少女キャラじゃないから注意。別にイケメンキャラ好き、BL好きでもいいよ。ただ、雑食であってほしい。最近は美少女キャラも好きな女性が増えてる印象はあるんだけど。


ぶっちゃけ、一番いいのはウマ娘が好きな人。意外と女性ファンもいるから、めっちゃ難易度高いかって言われると分からん。昔、デレマスにハマってた時に、デレマス好きな人探したことあるけど、それよりマシかも。


イケメンキャラ好きとかBL好きを否定してるわけではなく、その辺が好きなのはいいけどそれ一辺倒じゃない人が良いって意味です。

多分、そっちのタイプとはあんまり仲良くなれる気がしない。


ちなみに自分は少女漫画も普通に読むし、乙女ゲーも普通に遊べるタイプなんで、イケメンのキャラが嫌いってわけじゃないです。そっち方面で最近ハマったのは山田君LV999とか私の幸せな結婚かな。でも、乙女ゲーの話で主人公そっちのけで攻略キャラ同士のBLの話をしてくる人は無理やなって思うしスポーツ漫画の話題で一生BLの話されても困る。昨今、人気のあるスポーツ漫画=BL人気が高いの図式をキツく感じる。それが僕です。


確かにスポーツ漫画はイケメンキャラがいっぱい出てくるけど、見るべき場所はそこじゃないやろって言いたい。なんか原作のことを蔑ろにされてるように感じて、どうしても好きになれない……。ただ、他に好きな作品がかぶってるのであれば、そっちの作品の話すればいいかなって話。一辺倒の人はそれすら出来んから無理。


他の条件は、①年齢が38歳以下で②体型が太ってなくて、③働いてて(年収200万〜)、④一人暮らししてて、⑤特に宗教をやってなくて⑥清潔感があって⑦健康な人ならそれでいいかな。ギャンブルも競馬とかならいい(金額にもよるが)、パチスロはNG。煙草も吸って欲しくはないけど、ご飯の時とかに目の前で吸われなければ別にいいかなって気もしてる。


あと、離婚事由にもよるけど、子どもがいないなら別にバツイチでもいい。最初は初婚って思ってたけど、よく考えるとそこまでこだわりがないことに気づいた。


家事は一人暮らしやってたなら最低限出来るだろうし、そのレベルでいい、俺も一緒にやります。伊達に一人暮らし歴は長くない。


共働き希望だから、料理は平日はインスタント、宅食。休日は一緒に自炊するか外食とかでいい。特に家庭料理に対する憧れとか持ってない。共働き希望で嫁に毎日ご飯作って貰いたいとか言ってる男は嫌いです。夢ばっかり見てんじゃねぇ。自炊がどんだけ面倒くさいか分かってて言ってんのか!個人的には片付けが面倒なんで自炊したくない派。


オタ趣味って結構ハードル高いから、他は緩くしたつもりなんだけど、まだ条件高いかな?これでも高いって言われたら泣く。「20代で可愛くてオタ趣味があって〜(以下、条件が続く)」とか言わないだけまだマシだと思いたい。②と⑥は評価基準が数値じゃなく主観だからあれかもしんないが。でもこの辺は俺も頑張ってるところでもあるし、妥協したくない。


ちなみに、今自分が必死こいて痩せようとしてる理由は二つあって、デブが婚活に不利なことを知ってるのと自分がデブなのに相手がデブなのを嫌がるのは筋が通ってないから。相手のデブを許容できないのに、自分のデブは許容して欲しいは流石に都合良すぎでは?と思ってる。


最終的な条件は相談所入って、相談員と擦り合わせする。無理だったら無理でしゃーない。自分の相応なところが分からん。最終的に結婚出来なかったら、趣味友でも見つける。


というわけで次の誕生日に向けて頑張ります!