夫の駐在の帯同で上海にやってきました。

記録用ブログ日本にっこり中国

 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 

 

9月から通っていた大学の中国語スクール鉛筆

先日無事卒業しましたニコニコ

 

 

授業は午前中だけでしたが、もともと苦手な外国語での授業おばけくん

授業中はずっと頭フル回転で、帰ってきて即昼寝してしまったり、頭が疲労困憊でした魂が抜ける

 

 

综合/口语/听力の3科目ごとに平常点、中間テスト、期末テストがあり、全科目60点以上であれば修了証書が頂けるということで・・・

 

 

 

無事、修了証書Getグラサンハート

结业式(卒業式)は式典という感じではなく、いつもの教室でお菓子をつまみつつ、担任の老师から一人ずつ修了証書授与してもらって写真を撮ったり、みんなでわいわいゆったりした感じでしたにっこりルンルン

 

 

私はいつまで経ってもスピーキングは上達せず爆笑でしたが、毎日毎日中国語を聞いていたら以前よりもちょっとだけリスニング力は上がった・・・ような気がします昇天

 

 

あとは、中国語で話しかけられたときに『私でも聞き取れるかも?!』と希望を持って聞きとろうとするようになったかも。

(以前は中国語で話しかけられても『听不懂!』ですぐ拒否していました魂が抜ける

 

 

英語がまったく話せない分、中国語を使っていろんな国の学生と多少なり会話できたのは感動したなあ泣き笑い

意思疎通できてる~泣き笑いという感動。笑

 

 

中国語ができる、というレベルにはまだまだ程遠いですが、引き続きHSK4級取得目指して勉強していきたいと思います鉛筆

 

 

我会坚持努力!