夫の駐在の帯同で上海にやってきました。

記録用ブログ日本にっこり中国

 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 

 

9月から大学の中国語スクールに通い始めました学校

期間はとりあえず半年、月~金曜日8:30~11:45(90分*2コマ)

超久々の学生生活ニコニコルンルン

 

 

 

クラスはレベル別に8段階くらいに分けられているのですが、HSK3級辺りをなんとなく自習していた私は下から3番目のクラス鉛筆

 

 


最初の配属は下から2番目のクラスで、

『半年住んでるとはいえ話せないし、リスニングもまったくできないし、学習期間半年くらいにしよ!』

と思って申し込み時に選択した”初心者”に基づいて、クラス分けテスト無しで超初心者クラスに配属された様子。

 

 

 

しかし、この中国語”超初心者”っていうのが少し厄介で・・・

世界中から学生が集まっているので、

・話せるけど、漢字がわからない

・話せないけど、漢字はわかる※日本人は大体ここだと思う

が同じクラスになっている感じでした無気力

(ちなみに、1番下のクラスは『漢字の”山”はこうやって書きますよ~』から始まったそう)


 

リスニング&スピーキングは壊滅的だったのですが、漢字が読める分少しレベルを上げてもいいのかな・・・と思い、最初1週間はいろんなレベルの授業に出てみて、結局クラス変更希望を出して1つ上のクラスに変えて貰って学校生活がスタート筋肉

 

 

 

以下、通い始めて約1か月経過した感想です下矢印下矢印

・授業は『综合』『口语』『听力』の3種類

・授業は全て中国語で、補足は英語

・教科書はピンイン無しの中国語で、補足説明が英語

・レベルはHSK3~4くらい

・1クラス20人弱

・クラスメイトは日本、韓国、タイ、ロシア、イギリス、イタリア、ウクライナ、トルクメニスタン・・・などなど。日本人多め。

・老师は早口爆笑

・学生の年代は幅広い(ほとんどが20代だと思うけど)

・みんな結構喋れる!すごい!

・すごく喋れるけど、漢字読むのは難しいって学生さんも結構いる

・漢字圏以外の方々、漢字書くの難しそう

・みんな中国語で雑談する(あと英語)

・漢字圏以外の人は、ピンインでノート取ってる無気力ハッ

 あとで漢字を調べるらしい

 

 

 

中国語がわからなくて中国語の意味を調べて、英語もわからなくて英語の意味も調べて・・・

授業中検索ばっかりしていて、私これでいいのか・・・?と思ったり爆笑

 


毎日毎日全然聞き取れなくて話せなくて、老师にも微妙な顔されてしまい凹んでいたとき、ウクライナの子に『漢字でノート書いてる!キレイ!』って中国語で言われて少し泣きそうになりました(嬉しくて)

 

 

 

でも世界中から集まった人たちの話を聞くのは面白いし、1か月ですこーーーしだけ聞き取れて、すこーーーしだけ話せるようになったような気もしたり。

 

毎日3時間だけでへとへとですが、充実している気がします魂が抜けるスター

 

 

 

 

 

自分がなんのために勉強しているのかわからないけど今やることは中国語!!とりあえず頑張ってみる!!の気持ちでひとまず半年頑張るぞ昇天