2020年4月から週三回発達を促す保育園的なとこに通い始めて、残りの週三回は普通の保育園へ

10ヶ月ほど発達が遅いとかで言葉は遅かったですが、ゴールデンウィーク明ける頃にはかなり話すようになってきました

先生がさぁ〇〇しましょーって言ってもなかなか動かなかったりしますが、まぁまだ3歳だしねと親的にはそこまで心配はしておりません

明らかな発達障害は今のところなさそうらしいので・・

斜視も秋から眼鏡かけて、今年に入ったら手術の予定だったけど、眼鏡かけてたらほとんど黒目が前も向いてくれてるのでもう少し様子見しましょうと言う事になりましたぁ

体重も16キロほどで普通に産まれた子と変わらんくらい、もしくは少し大きいくらいですくすく成長してくれてます〜‼️