イメージ 1



一昨日、朝イチのごはんのコーナーで中華の陳健太郎さんが紹介した「万能にらソース」

これだけで焼きそばの味付けやチャーハン、フライのトッピング、豆腐に乗せる、などいろいろ使えるそうです。


美味しそうだったので先程作りました。

レシピは簡単。

にら2わ。酒小さじ2。
サラダ油120cc


しょう油大さじ5
砂糖小さじ1
オイスターソース大さじ1
ごま油大さじ1
コショウ少々


にらは5ミリ位に切る。耐熱ボウルにいれる。酒を加えて軽く混ぜる。

サラダ油を200℃まで熱する。


熱いのでやけどに気をつけて熱した油をにらの入った耐熱ボウルに回し入れる。すぐそれにラップをかけて1分置く。

1分たったらラップを外し、しょう油、砂糖、オイスタソース、ごま油、コショウを溶いたものを加え混ぜる。
以上。


冷蔵庫で1週間は持つそうです。

ちなみに陳健太郎さんはアジフライにトッピング。チャーハンにも使ってました。

私は夕方からカンファレンスのためこれから寝ますが明日にでも、チャーハンか焼きそばに使いたいと思います🎵