イメージ 1

   関東から南では夏日ですがこちらは寒い日です。

今日は休みで秋田市の皮膚科行ってきました。
2月からの頭皮のかゆみからはじまって治まってきた矢先、今度は日光湿疹に。

思えば4月30日、その日は祝日出勤で、しかも暑い日でした。半袖着てました。
外に出る用事あり、ほんの3分ほど外に出たのですが、次の日、腕がかゆい!

乾燥か?と思ったけど、湿疹できてました。

今日、皮膚科予約入れていたので様子みていましたが。
そして今日、診断で「日光湿疹」と言われました。
たった3分でですよ!しかもはじめてです。

先生曰く、頭と背中はかなり治ったけど、アレルギーのパッチテストしましょうか?と言うのでお願いしました。
背中に21種類のアレルギーのパッチテストのシール?張ってきました。結果は明後日です。ちょうど明後日また休みなので行ってきます。

で、いろいろ話を聞いてくれたのですが「もしかして何かストレスありませんか?」と聞くので「実は職場でパワハラにあい、今月いっぱいで退職します」と言いました。

先生曰く、アレルギーの患者さんもいるけど、検査しても異常なくてストレスによる皮膚炎起こす患者さん、けっこういるんですよ。職場辞めて治った人もいます。と言ってました。

まあ私の場合、原因がなにかまだわかりませんが、結果がはっきりすれば治ると言われました。治らないと困りますので。

たった3分ほど腕を出して外に出ただけなのに、日光湿疹おそるべし。
しかもいままでなったことないし。

そういえばその頃、精神的に参っていたし。まずは明後日の結果待ちです。

なんか今月いっぱいで退職ですが、慌ただしく終わりそうです。