お読みいただきありがとうございますイエローハート

不妊治療を経て、出産した子ももう1歳になりました桜

いいねコメントとっても嬉しいですふんわり風船ハート

…………………………………

チューリップオレンジ妊活の履歴チューリップピンク
タイミング法×9回(トータル)
人工授精×5回
採卵×3回
胚移植×1回(3BC)
→着床するも育たず
⏬2021年
採卵(4回目)うち凍結1個
ホルモン補充2月27日(4AA)
▶3月9日  陽性判定ニコ
15週より不妊科から産科へむらさき音符
2021年11月無事出産リボン

2人目について検討中ですぽってり苺
…………………………………

不妊治療や陣痛、お産など
辛かった記憶って薄れるもので、
最近は息子をお兄ちゃんにしてあげたいという願望がでてきました。

2人目を自然妊娠ですんなり授かれたら
それにこしたことはありませんが、
自然にしても治療にしてもいつかわからないので
不妊治療の病院にすぐに行こうとひらめきました。

とりあえずどうしたら良いのか病院に電話したところ
そもそも授乳をしていると、
薬を使用できないので治療が難しいとのこと。
ごもっとも…真顔

そして私が不妊治療をしていた時から一番変わったところは
保険適用になったということ。
保険適用になったことで、子どもを持ちたいと思った人の
最初の一歩のハードルが下がりましたが、
実際に踏み込んで治療していくにはなかなか厳しい。

例えば、タイミング法にっこり
保険適用内だと内診が一度しかできないんだって。
しかも薬を使わないと保険適用にならないとのこと。
なんだかなあーって感じです泣き笑い

元々国が保険適用にしますと言った時から
合う人には合うんだろうとは思ってましたが、
なんとも微妙な制度だとは思っていました。



まあ、何はともあれまずは卒乳と思い、
GWのパパがお休みの時に卒乳をしました。
卒乳する時、執着心が強い子どもだと6時間くらい泣いたりするそうです。。
我が子も執着心は強い方だと思っていたので心配でしたが、
諦めも早い子なので、10分ほどで諦めて寝てくれたようです大泣き
なんか嬉しいやら悲しいやら悲しい

卒乳って自己流?でする人も多いと思いますが、
出のいい人は特に卒乳のための母乳外来に通うことがオススメだそうですうーん

私も何度も乳腺炎になった経験があるので、
母乳外来で卒乳ケアをしてもらいました猫

卒乳ケアについてはまた改めて書こうかなって思っています爆笑


お読みいただきありがとうございましたふんわりリボン