新人育成 | 更正する日々

新人育成

うちの会社は平均年齢が25歳ぐらいととっても若い。


編集長をのぞいて、原稿作りや営業は

19歳~29歳までしかいない。


そんな中、続けて3人の新人が入りました!

といってももう3ヶ月ぐらい経つんですが。


人を育てるということが一番難しい。

他人を気にせず自分だけよければいいや

という考えはいつのまにかなくなって。


    ちょっとは大人になったかしら。


気づけばちょうど自分がど真ん中。

まさに中堅。

自分が先輩から教わったことをやっぱり後輩にも受け継いでもらいたい。


そんな気持ちで一応、育成をしてはいるものの。

やっっぱり人間だからそううまくはいかない。


そこで出会ったのが

「人を育てる100の方法」

という本。


まぁ、先輩を見て育つ。とか上司にしかできないことをやるとか、後輩を殺さないとか。


当たり前のようなことが書いてあるんだけど

すごく納得できることが多くて。


大切なことを再確認できたかなぁと。

あせらず、相手の尺度で物事を見て、

長い目で育てて生きたいな、と思いました。


人を育てるということは

その人のまずい癖を直す。

   ということが大前提だそうです。


・・・それが一番難しい気がしますが。


頑張っていい新人育てます。

それが間違いなく自分の成長にもつながると思うから。

せめて、この会社でこの人たちと仕事をしてよかったと思えるように。。。