同情と共感 | 更正する日々

同情と共感

この日記で同情と共感について考えてみます。

私達は、かわいそうな人に同情します。
しかし、どんなに同情しても、本当にその人のためになるか、役に立つかといったら、どうでしょうか?
なぜなら、同情とは相手と距離をおく感情だからです。
私達は、かわいそうな人に同情することによって、自分はそんな目に遭わなくてよかったと心のどこかで優越感に浸っているのです。

一方、共感はどうでしょう。
共感とは、相手に近づこうとする感情です。相手の苦しみや悲しみをわが身のこととして感じることです。共感とは、思いやりの感情であり、相手のために何ができるかを考える心の動きです。

と『子どもが育つ魔法の言葉』に書いてあった。

果たして

皆が優しいには

同情なのか共感なのか。。。

先輩の日記から抜粋させてもらいました。


今日も検診に行ってきました!

激痛に耐えながらも

先生がだいぶ腫れもおさまってよくなってきたよ、と。

今週中でこの痛い検診ともおさらばできそうです♪


ただ、まだスタスタ歩けるほどではないので

外回りの営業は今週はお休み。


一日中編集部でクライアントに電話したり

新企画のスケジューリングしたり。

中にいたらいたで、やること満載。


休めばいいのに、とも言われるけど

休んでも結局仕事のことが気になって。

特にやることもないし痛みで動けないってほどでもなく。

何せ、休みボケして復活できなくなりそうで怖いのが一番の理由。


なんか子供がかまってほしくてわざと風邪引く気持ちが

今とっても分かるこんな25歳ってどうかしら・・・。