日本は地震が多い国。

次のような制度を見つけたので、ご紹介します。


耐震化しても、それ以上の地震がきたら意味がないかもしれませんが、できる範囲で備えることは必要だと思います。

とはいえ、親の家は古くて耐震化をしていません。

費用もかかるし、今さらと言ってる。

だから、不安がある家を持つ高齢者には、病院や買い物に行ける公営住宅に優先して入居とかならないかな。


ちなみに、がけ地から移転の補助もあります。

(どちらも全国的な補助だと思います。)

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/gakechikinsetsuto-kikenjutakuitenjigyo.html


最後になりましたが、能登半島地震で行方不明になっている方々、無事でおられますように。