娘の中学校、プールの授業が開始になりました。


小学校時代と違う事に少し戸惑いもあります。


小学校の時はクラス数も少なかった為2学年合同。

先生も担任の先生の他、教務の先生も駆り出され5人くらいの先生が担当していましたが、中学校は2クラス合同(元々体育を2クラスでやってるため。1クラスで体育をやってるクラスもあります)。

先生も体育教師2人のみ。2人で80人弱の生徒の指導出来るのかな??


小学校の時は2時間連続でプールの時間を取っていたけど、中学校は通常の授業の時間のみ。

50分間プラス前後の休み時間で着替えからシャワー、体操?入水振り返り着替えまで済ませる。

プールの中にいるのは実質15分くらい?とか。

他のクラスはそれぞれ授業をしている訳で、プールだから…と体育を2時間に…とは出来ないんですね。

自分が中学の時ってどうだったんだろ?


通常の体育の時間にプールが実施されるので、運悪く娘は3日連続プールです。

帰ったらすぐに一式洗濯し、また次の日持たせる。

めちゃくちゃ大変です!!

もう少し考えて時間割を組んで欲しかったです。

 

プールの授業は全10時間程度。

2時間連続なら5回で終わるプールの授業。

10回もあるのは少しめんどくさいです。

プール嫌いな娘は10回もあるのがホントに嫌そうです。


隣のクラスはプールが嫌なサボり組が多いらしく、3分の2くらいの女子が見学してたそうです。

娘は友達と成績の為に頑張ろう!と励まし合ってたそうです。

うん、頑張ろう!!




ラップタオルもう1枚買うか悩みます。

 

 



 

 


水着はすぐに乾くからいいけど。

セパレートタイプの子が断トツで多いけど、昔ながらの水着の子もいるそうです。

 

 



 

 



 

 


ガチ泳ぎ勢以外はみんなラッシュガード着てるそうです。

 

 


水泳帽忘れはプール入れません。

 

 

プールバッグはなるべく中身の見えない物にして欲しいと言われてるそうです。