先日娘が小学校を卒業しました。


長かったような、あっという間のような…

そんな6年間です。


登校しぶりのある子だったので、いろいろ大変でした。

高学年になり、登校しぶりは減ったものの、時々行きたくないとしくしく泣く事も。


書き出したらキリが無いけど、娘なりに頑張って登校してくれました。


卒業式の練習も嫌がってたな。

別れの言葉を上手く言えなくて注意されるのが嫌だったんだと思います。

モチロン娘だけが上手く言えないんじゃなくて、学年全体が怒られてるんだけど、そういうのもダメなタイプみたい。

難しいです。



卒業式はわりとあっという間。

2クラスしかないから人数も少ないし、来賓挨拶もなく、来賓紹介すらしない。

祝電も読まれず。

校長とPTA会長の言葉のみ。

別れの言葉と歌もあっという間。


娘は校歌斉唱の際に指揮者をやりました。

6年生の歌の時は6年生は舞台の前に立つので、6年生だけを見て指揮をしますが、校歌斉唱の際は舞台に立って指揮をするので、保護者からも見られます。

大勢の前で指揮するの緊張しない?って聞いたら、全校生徒の前でもやった事あるから全然大丈夫って言われました。


そういえば、運動会でも全校生徒の前で開式の言葉言ってたし、こういうの大丈夫な子なんだな。


卒業式には他校へ異動してしまった過去の担任の先生達からメッセージが届いてたり、退職された1年生の時の先生が式に参列してくださったり。

とても嬉しかったです。

式が終わった後にはお世話になった先生方と写真を撮ったり、あとは先日スマホを購入したので友達とライン交換したり。

とても忙しかったです(笑)


私立などに進む子が1割くらいいるだけで、ほとんどの子が同じ中学校に進学します。

なので、あまり淋しさはないようです。


卒業式の服装は袴の子が数人(女子のみ)と中学校の制服が数人(男女とも)の他はほとんどセレモニースーツ的な物でした。

でも女の子でもパンツスーツの子が数人いて、時代だな〜って思いました。


うちの娘が一番かわいいよ!(笑)

卒業おめでとう!!!