乳腺炎5日目。

痛みはすっかりなくなりましたが、まだ右胸はスッキリせず、「スポンっ!と吸ってよ!!」って感じです。

いちお3時間以内の授乳・搾乳を心掛けていましたが、昨日はパパが休みで日中崩れた↓↓
悪化せず、一安心です。

ただ、風邪を引きました↓↓免疫力が落ちているんでしょうね。無理して娘をヤマハに連れて行ったり、公園に行ったりしたのがいけなかったと思います。
しかも娘の鼻水も復活してるあせ
寒くなりましたからね。



断乳の決断ですが、乳腺炎になる前も少し悩んでました。
断乳しなきゃいけないのかな~?って。


様々な理由があって…

☆桶谷では断乳を勧められる事。
それを断れない事。自然卒乳したいと言えなかった。
桶谷的に、娘はもう断乳してOKな段階。
1歳過ぎてるし、歩けるし、いちお3食食べるし(量は関係なく、リズムですね)。そして夏も過ぎたし。
なので、マッサージに行くたびに断乳どうしようか?と言う話。

とりあえず、言葉がまだあんまりなので、なるべく遅くしたいんですけど…と言って先伸ばしにしていました。



☆母に会うたびにおっぱいやめなさいと言われる事。
母も私と弟を完母で育てましたが、そこは30年前。1歳前にフォローアップミルクに切り替え断乳。
そんな時代の人からしたら1歳過ぎておっぱい飲んでるのはどうしても理解出来ないようですね。
時代が変わったと言っても受け入れてもらえません。


☆私の体重の事。
以前書いた私の痩せすぎて困る話。
断乳したら体重増えるかな~??


☆2人目も考えたい事。
まだまだ先ですが、でもいつかは2人目もほしい。
自分の年齢や、私もパートに出なきゃいけない事を考えると(うちは決してお金持ちだから専業主婦をしている分けではなく、どちらかと言うとお金に困ってます)のんびりもしていられない…。

でも、妊娠すると、旦那は家の事や育児に非協力的だし、私の負担が3倍くらいになりそうなので、考えてしまう…。



☆世間の風当たり的な事。
病院に行くと必ず言われる「まだおっぱい飲ませているの!?」
具合が悪くても病院に行けません。

そういえば娘の1歳半健診ではおっぱいの事は何も言われなかった。
でも市の健診に行ったら絶対言われるんだろうな。



でも一番はやっぱり

☆乳腺炎になった事。
乳腺炎になって、本当にツラかった。
痛みも熱も。
痛みは歯を食いしばってこらえられても、熱はどうしようも出来なかった。
熱が上がってツラくてツラくて、でも娘の相手をしなきゃいけなくて。でも出来なくて大泣きされて。
終わってしまえば1日2日の事だったんだけど、その時は長くて長くて。

私が寝込むと娘にもツライ思いをさせてしまう。
こんな無理しておっぱい生活を続ける意味はあるのか?と悩みました。


1歳過ぎるとおっぱいの出も落ち着く(減る)…なんて言うけど、全然減らない。
みんなが10が5になった今、私は15が10になった感じがする。

なのに娘は最近は外出すると平気で4~5時間飲まなかったりする。
10のおっぱい抱えてたら、絶対またトラブルになるはず。
桶谷では少しでも搾ったり…と言われたけど、お正月とか田舎や義実家に行って搾る訳にもいかない。
でもそういうところに行ったら娘はますますおっぱい飲まないし。


家では程よく飲んでくれるからいいのですが。


私のおっぱいは朝と夜だけ飲むとかのスタイルには合わず、溜まりすぎていく。

そういうおっぱいならのんびりゆっくり卒乳を待てるのかもしれないけど。

うまく表現出来ないけど、自然卒乳出来るおっぱいじゃないんだ…と思ってしまいました。

なので、どこかでやめなきゃいけない…そう考えました。

なので、だったらまたトラブルになる前にやめよう。

そう思いました。


娘が産まれてから自然卒乳目指して来たので、残念だし淋しいし、悔しい。


断乳の日も決めて来たのですが、家に帰って来てパパの仕事の予定を見たら、やっぱりその週じゃないほうがいいかも?って思えてきたので、もしかしたら1週ずらすかもですが、断乳をすることは決定です。



Android携帯からの投稿