今までの保育士配置基準に驚愕! | みーこのブログ

みーこのブログ

2021年第一子出産
マイペースに子育てや自分の興味のあることなどを書いていきまーす♡



まず、リンク貼らせてもらいます
1・2歳児6人って、無理ゲーにもほどがある!😱💥💥驚きネガティブ魂が抜ける昇天ゲロー
国は一人の保育士が、最大で6人の園児をみれるという基準にしてる。
1歳1ヶ月と1歳11ヶ月、
2歳1ヶ月と2歳11ヶ月、
1歳・2歳くくりだけど、ものすごく成長めまぐるしいし、全然違うから!!!!!

ぃや、どう考えたって無理だよ😵‍💫😑!!

子どもひとりを親ふたりがみてたって、困ること多々なのに_| ̄|○ il||liアセアセアセアセ

そりゃ、事故が起きない毎日を神経使いながらやらなきゃならない、
安月給、サービス残業、モンスターペアレント対応…etc.
・・・通りで保育士辞める人多いわけだ😑納得

でも、いきなりは保育士増えないよなー
なんか他に代替案ないかなー
要は、こどもを家で見なきゃいけないから、仕事探したくても探せないって親いるから、やはり一時保育利用を増やす?
あとは、ベビーシッターの活用?
急な発熱とか子どもは免疫つくってる過程だから、5歳までは、全企業に時短勤務導入?etc.
(あ、でも3歳からは幼稚園という選択もあるから、そこは難しいかな🤔)

うーん、なんか良い方法ないかなー

保護者が訴えただけでは、保育士がつぶれちゃうもんね
もちろん国に配置基準の変更を求めて動く行動はとても素晴らしいと思う!
ほぼ100%で、足りてないという回答。
ただ…
例え配置基準満たしてても、(その先生の)考え方の問題ってのもあるのよね😓
すごく園児をみてくれる先生もいれば、ボーッとしてる先生もいるし凝視真顔

ただ、やはり、この配置基準は見直し必須だわね真顔
今までこれでやってたんだから、大変だっただろうなぁ。。無気力
先生たちには感謝、感謝だよぉ( ;∀;)
国から何かしらのボーナスあげてよぉ💕

毎日ありがとうございます!